市川海老蔵 襲名前に麻央さんの存在を痛感「一言でいえば心細い」

 歌舞伎俳優の #市川海老蔵 (42)が7日、都内で記者会見し、5月の十三代目 #市川團十郎 白猿襲名披露の概要を発表した。

 襲名に際して、13年8月に死去した父の十二代目團十郎さん(享年66)と、17年6月に亡くなったフリーアナウンサーで妻の #小林麻央 さん(享年34)について触れ、「一言でいえば心細いですよ」と本音も漏らした。

  #海老蔵 を04年に襲名した時の記者会見について、「横を見れば父が十二代目市川團十郎として座ってくれてましたし、そして妻もまだ結婚はしていなかったですけど(交際が)順調なところだった」と回想。「今は父親がいないというのが非常に心細いですし、本来、支えてくれるはずだった麻央も今いない」と続けた。

 「襲名とは大きなことですから一人で頑張ってもどうにもならないところが、たくさんあるなと痛感している。そんな中で父がいない。妻もいない。そんな中で子供(長男を八代目市川新之助として)も襲名させる。自分自身も大きな名跡を相続することに、いろんなことを感じていますね」と現在の心境を告白。

 「(海老蔵襲名時のように)うかれている感じはまったく無く、落ち着いたのかな。時と経験というものは人を変えていくんだなと感じている」と語った。

#襲名 #海老蔵 #市川海老蔵 #記者会見 #市川團十郎 #襲名 #ロンブー #ロンブー淳 #ロンドンブーツ #田村淳 #ヒゲ #入団会見 #襲名 #救援 #セーブ #ロンドンブーツ #襲名 #田村淳 #YouTube #不祥事 #林家正蔵 #息子 #落語 #落語家 #襲名 #市川染五郎 #松たか子 #2018年 #襲名 #松本金太郎

市川海老蔵 襲名前に麻央さんの存在を痛感「一言でいえば心細い」