銀シャリ鰻、35歳までクレカを作らなかった理由 「勝手に抜かれるのが嫌」

10日放送の『 #石橋貴明 のたいむとんねる』(フジテレビ系)にお笑いコンビ・ #銀シャリ が出演。メンバー・ #鰻和弘 (36)が昨年までクレジットカードを持っていなかった理由を明かした。

■「勝手に引き落とされるのが嫌」

この日、番組では「2020年の心配事 集めました」と題し、石橋貴明ら出演者たちが今年2020年に起こるのではないかと心配していることを発表しあう。そこで鰻が明かしたのが「キャッシュレス化によって現金が使えなくなるのではないか」という不安だ。

昨年やっとクレジットカードを作ったという鰻。現金派なうえ、自動引き落としも「信用できない」「勝手に引き落とされるのが嫌」などの理由で、自ら銀行を訪れて家賃などを振り込み続けていたという。

■「どんだけ抜かれたかってのが……」

この主張に他のスタジオメンバーは苦笑。

さらに鰻が「アプリでどんだけ抜かれたかってのが……」と、専用アプリの普及で残高がリアルタイムで確認できるようになっていることを独自の表現で語ると、石橋が「自分で使ったワケだから抜かれたワケじゃない」と思わずツッコミを入れる。

さらに鰻の主張は続き、クレカ決済の際に「1万円だったら1万円の音が鳴ってほしい」と発言。飛行機では良い席の人の際に特別な音が鳴ると知ると、「それを1万円でやってほしいです!」と述べた。

■「勝手には抜いてない」「でもわかる」

自動引き落としを「勝手に引き落とされる」「抜かれる」などと表現した鰻。今回のトークに対し、ネット上では「勝手には抜いてない」「どんだけ抜かれたかって笑」など爆笑が寄せられた。

一方、「クレジットカードは決済まで時間かかるから現金支払いのほうが早く済む。その間が払ってるのか払ってないかはっきりしないからカードはあんまし使わない」「わかるよ。忘れた頃に引き落とされるからね」など、彼の意見に共感する人の姿も確認できる。

■約2割がクレカを持たず

ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,357名に「クレジットカードについて」の調査を実施。「クレジットカードを持っていない」と答えた人は全体で18.7%だった。

鰻が該当する30代男性は22.0%という数値。少数派だが、このなかにはもしかすると鰻と同じように「勝手に抜かれる」という感覚から、クレカ決済が嫌いな人も含まれているのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・ #宝田洸太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「 #Qzoo
調査期間:2018年2月9日〜2018年2月13日

対象:全国20代〜60代の男女1,357名 (有効回答数)

#銀シャリ #石橋貴明 #石橋貴明のたいむとんねる #フジテレビ #お笑い #公募 #吉本坂46 #ユニット #ミュージックビデオ #銀シャリ #結婚 #小川菜摘 #浜田雅功 #銀シャリ #贈り物 #小川菜摘 #真珠 #銀シャリ #イラスト #スタッフ #銀シャリ #グラビア #イケメン #ドラマ #芸人 #JPQR #銀シャリ #大使 #お笑い芸人 #総務省

銀シャリ鰻、35歳までクレカを作らなかった理由 「勝手に抜かれるのが嫌」