再現力の肝は「腹の押し具合」 “中毒性あり”なチキンによる【鳴いてみた】動画

 オモチャの“びっくりチキン”の鳴き声で人気楽曲のメロディを奏でるYouTube動画が人気だ。誰もが知っている有名曲から、洋楽やアニソンまで曲のレパートリーも豊富。ビリー・アイリッシュの「バッド・ガイ」のカバーは再生回数1070万超(※)を記録している。実際に視聴してみると、なんとも味わい深い歌声と映像が絶妙にマッチし、中毒性の高い世界観が繰り広げられている。今回はそんな動画を配信し続けるChickensanに制作へのこだわりなどを聞いた。(※2020年2月12日現在)

■どの動画にも小さなこだわりを散りばめている

——そもそもなぜ【鳴いてみた】シリーズの動画を制作しようと思ったのでしょうか。

【Chickensan】2017年に海外で“びっくりチキン”を使った動画が流行っていたので、これを歌わせてみたら面白そうだと思ったのがきっかけですね。

——このChickensanはご自身がおもちゃとして持っていたものなんですか?

【Chickensan】最初の1つはおもちゃとして持っていたものです。けど、本格的に動画配信を始めてからいくつも買い揃えるようになりましたね。

——チャンネル登録者数は28万(※)を記録しました。国内外問わず、たくさんのユーザーがChickensanさんの配信動画を見ています。この現状をどう受け止められてますか?

【Chickensan】もともと世界中の人に見てもらえるようなチャンネルを目指していたのですごくうれしいですね。言語が話せない、チキンさんだからこそ注目を浴びることができたと思っています。

——「パプリカ」のコメント欄には「チキンにパプリカとか付け合わせかよ」という書き込みも。動画に対するツッコミフレーズも多く見られますよね(笑)。

【Chickensan】そうですね(笑)。Chickensanの動画は視聴者の方から寄せられるコメントも面白いので、動画だけでなくコメント欄も皆さんに楽しんでいただければと思います。

■所々にアレンジと遊び心をプラス 国内・海外問わず多くの方に楽しんで欲しい

——選曲でのこだわりはありますか? 個人的にはスパイスガールズの「WANNABE」は懐かしさもあり傑作でした。まつ毛をつけたChickensanはチャーミングでコメント欄にも「なんか中毒性が高いですよね」という感想も。

【Chickensan】ありがとうございます。国内・海外問わず多くの視聴者さんに楽しんでいただきたいと思っています。なのでたくさんの人の心に響くように、各国で有名な曲や流行っている曲、季節に合わせた曲などをピックアップするようにはしています。

——オリジナルのPVに少し寄せたりしている点もあって、ファン目線を感じることもできます。そういう小さな工夫が視聴者にとってたまらないポイントかと思いますが、動画を作る上でのこだわりは?

【Chickensan】実はどの動画にも小さなこだわりを散りばめています。例えばカミラ・カベロさんの「ハバナ」では編集でご本人のポスターをCGで加えたりしています。

——技が細かいですね。

【Chickensan】CG、格好、歌詞や歌など所々にアイデアを挟み込んでいるので、ぜひ注目して欲しいです。それと、曲によっては映像の“色味”なんかにもこだわっています。

——King Gnuの「白日」では『“鳥返し”のつかない過ちの一つや二つくらい』という歌詞のテロップもありましたね(笑)。

【Chickensan】気づいてもらえてうれしいです(笑)。他の曲でも、そんな風に遊び心を加えているんですよ。

——再生数に限らず人気の動画はありますか?

【Chickensan】「バッド・ガイ」と「白日」はもちろん、 #菅田将暉 さんの「まちがいさがし」はよく見られていますね。最近だと「パプリカ」の再生回数が伸びています。

■音程やハモリのフレーズ、音の区切りはできるだけ忠実に再現

——ちなみに、チキンさんは複数匹いるようですが、パートや曲で使い分けたりしているんでしょうか。

【Chickensan】基本的にはメインの一匹で撮影して編集で複数にしていますが、服を着せたりメイクをする時は違うチキンさんを使う時もありますね。

——ハモリや声のかすれ具合などが絶妙です。鳴かせ方のコツはあるのでしょうか。

【Chickensan】押す力加減によって発声のニュアンスが大きく変わるので、様々なバリエーションを持たせながら鳴かせる様、押し方にはこだわっています。あと原曲を知っている人が違和感を感じないように、音程やハモリのフレーズ、音の区切りはできるだけ忠実に再現するようにしています。

——これまで投稿した中で1番気に入っている動画をあえてあげるなら?

【Chickensan】1曲に絞るのはなかなか難しいですけど…選ぶとしたら「白日」ですね。

——では最後に、今後チキンさんに鳴かせてみたい曲があれば教えてください。

【Chickensan】国内・海外問わず鳴かせてみたい曲はたくさんあるので、ぜひ期待して待っていてください。

#中毒 #チキン #YouTube #名曲 #洋楽 #アルバム #言葉 #ユーモア #中毒 #攻撃 #メンバー #インタビュー #WOWOW #ユーモア #中毒 #インド #東京 #料理 #死亡 #中毒 #ミュージックビデオ #YouTube #チャンネル #アンコール #中毒 #ダンス #ローランド #ホストクラブ #2019年 #中毒

再現力の肝は「腹の押し具合」 “中毒性あり”なチキンによる【鳴いてみた】動画