「寂しいです」「国民栄誉賞あげたい」志村さんへ2

日刊スポーツはネットを通じて、急逝した志村けんさんへの追悼メッセージを募集しました。3月31日の夕方まで約1000件が届き、子供からシニアまでの幅広い世代に深く愛されていたことがあらためて証明されました。メッセージを送っていただいた皆さま、誠にありがとうございました。原文まま、すべて掲載いたします。
   ◇   ◇   ◇
元気な姿でテレビに戻ってくるの待ってました。突然の訃報で涙が止まりません。沢山、テレビで笑わせて頂きました。ご冥福をお祈りします。(神奈川・30代、女)
沢山元気をもらいました。志村さんから貰った笑顔の贈り物を胸に頑張って行こうと思います。ご冥福をお祈りします。(栃木・40代、女)
子供の頃から志村けんさんのコントを見るのが楽しみでした。たくさんの笑いをありがとうございました。(埼玉・40代、男)
8時だよ全員集合以来、志村けんさんが出演されるテレビ番組は欠かさず拝見していました。とても身近な存在に思えてました。テレビのワイドショーでかつてのコントが数多く放映されていましたが、笑いながら涙が止まりませんでした。未だに志村けんさんが天に旅立ったことが信じられません。心からご冥福お祈りします。(神奈川・60代、男)
志村けんさん出演の番組をたくさん観て、たくさん笑って勇気を貰い育ってきました。当たり前の様にテレビを付けたら会えたので、もう会えないと思うと涙が止まりません。そして、これからのご活躍楽しみにしてました。今回の件で一番悔しいのは志村さん本人だと思います。天国でも沢山の人笑わせて幸せをあげて下さい。今まで本当にありがとうございました!(熊本・30代、男)
小さいとき日曜日の夜に8時だよ!全員集合を必ず家族と見てました。大人になり動物好きなので志村動物園もみてました。志村さんが最初は怯えていた保護犬を可愛がることで撫でられる喜び、人の優しさにふれて人懐っこい感情をとりもどしたわんこ。あぁこの人なんて優しい心をもってるんだろう、と感動しました。亡くなられてしまったことすごくつらいです。2度とこんなひとあらわれないだろうなぁ。(兵庫・40代、女)
親に『マネしゃだめだよ』っとよく怒られたけど、学校で髭ダンスを友達と遊んでました。志村さんありがとうございました。最高のコメディアンでした!(山形・40代、男)
志村さん、悔しくて悲しくて涙が止まりません。子供の時からずーっと大好きでした。息子と一緒にテレビやDVDを観て、いつも笑わせてもらってました。その息子が、最近私の事を、千鳥の大吾そっくりって言うんですが、志村さんが大吾の事を可愛がってるのを知って、勝手に志村さんに親近感を持ってました。きっと、天国でもみんなを笑わせているんでしょうね。(岩手・40代、男)
小さい頃から本当にいっぱい笑わせていただきました。子どもが産まれて泣きやまないときバカ殿様のDVDを観せると泣きやみ大爆笑。志村さんの笑いは素晴らしいとずっと思っています。海外に住んで20年ですが志村さんの笑いは全世界共通だと感じます。ご冥福をお祈りします。ありがとうございます。(国外・40代、女)
なんでだ、だいじゅうぶだでは、終わらんかったんか。(愛知・60代、男)
ただただ悲しすぎます。
われわれ世代は「ドリフターズ」そして「志村けん」とともに成長したといっても過言ではありません。ニュースや紙面をみるたびに涙が止まりません。本当に悲しい!コロナが憎い!ご冥福をお祈りします。(神奈川・60代、男)
大学に入って上京して、東村山ってどんな町なんだろうと電車に乗って見に行きました。普通の町でした。(埼玉・50代、男)
子供の頃からずっと笑いを提供していただいて、本当に感謝してます!もうテレビで志村さんを見られないなんて信じられませんが今まで頑張って頂いた分ゆっくり休んで天国でも明るい志村さんでいてください!楽しい笑いをいっぱい頂いてありがとうございました!!(宮城・40代、男)
たくさん笑わせてもらいました。今は毎週志村動物園を見るのが習慣で、園長が見れないとなると悲しくて仕方ないです。ずっとずっとみんなの心に刻まれ続ける事でしょう。(栃木・30代、女)
本当にショックです、幼い頃、8時だよ、全員集合見て笑い、また、先に逝った長さんとの駄目だこりゃとか沢山笑いをもらいました、本当に日本人に笑いをくれた人でした、最近では志村動物園の園長として保護された犬達とのやさしい接し方、もう犬達を抱く姿も見れないとて思うと本当に悲しいです、長い間お疲れ様でした、天国の長さんとあの世界を笑わせてください。しかしコロナが憎いです。(大阪・60代、男)
笑いすぎるとおなかが痛い。志村さんが教えてくれた事です。小学生だった頃、ドリフを見ながらおなかを抱えて笑う私に親はあきれていました。訃報に接し懐かしい頃を思い出しました。ありがとう、そしてさようなら。(埼玉・40代、男)
子供の頃、土曜8時を楽しみに、1週間頑張って学校に通っていました。また、妻との共通点も志村さんでした。どうしてもお礼が言いたくコメント致しました。心よりお悔やみ申し上げます。(岡山・40代、男)
小さい子からお年寄りまで誰もが知っている存在は志村さんだけだと思います。一生忘れません。(福岡・20代、女)
子供の頃、兄と一緒にひげダンスのひげをつけて、志村けんさんのマネをして楽しんでいました。土曜の夜は『今日はどんなことをしてくれるんだろう』と、ドキドキ・ワクワクしながらテレビを観ていました。なんでも笑いに変える志村さんは、あの頃からかっこいい人というイメージしかありません。近年は、オシャレにナイキをはきこなしたり、年齢を感じさせない若さに魅力を感じていました。志村けんさん、、私の人生になくてはならない存在です。あなたがいてくれたからこそ、笑顔溢れた世の中になっていたのです。今は悲しくて淋しい気持ちでいっぱいです。(東京・40代、男)
私は芸能人が亡くなり涙を流したのは生まれて初めてです。唯一の大好きな芸能人でした。(埼玉・40代、男)
志村さんが亡くなったことは辛いです。安らかに休んでください。お悔やみ申します。(岡山・50代、男)
お笑いの至宝。あなたのすべてに、感謝します。国民栄誉賞あげたい。ありがとう…また逢う日まで。(群馬・40代、男)
小さい頃、全員集合や加トちゃんけんちゃんごきげんテレビなど楽しみに見ていて、今もバカ殿様、だいじょうぶだぁなど、息子たちと見てやっぱり志村けんて面白いと思って幅広い世代に愛された方だと思います。コロナに感染、まさかの訃報になるなんて思いもせず、本当にコロナが憎いです。まだまだこれからも当たり前のように拝見できるかと思ってた。遺族も立ち会うことすらできず、遺骨となって戻るなんてこんな悔しいことない。だから、志村さんの死でわかってほしい。コロナに対する恐怖を。これ以上大切に思う人を亡くさないために、自粛。政府の要請に協力しよう。心よりご冥福をお祈り致します。(山梨・40代、女)
8時だよ全員集合は、毎週の楽しみで、中学の発表会でみんなで真似して学校のコントをしたり、本当に子供の頃の大事な思い出を頂きました。結婚して色々あって辛くて笑えなかった時も志村さんや、他のお笑い芸人さんのコントを見て、思わず笑ってしまい、「私、笑えるんや」と、お笑いの大切さを感じたものです。志村さんの優しい笑顔や、穏やかな話し方、大好きでした。もっともっと私達を笑わせてほしかった。悔しいです。志村さん自身も、きっとやりたい事が沢山あったでしょう。天国からみんなを見守って下さい。ご冥福を心よりお祈りします。(大阪・60代、女)
子供の時にドリフターズで育ち、8時だよ、全員集合。ドリフ大爆笑と楽しく笑わせてもらい、たくさんのバラエティーにも出て楽しませてくれました。ほんとにありがとうございます。ゆっくりおやすみください。上で長さんと楽しんでください。(兵庫・50代、男)
吹き出してしまう笑い、もう見られないのか…(茨城・60代、男)
けんさん突然のお別れに、驚き悲しくてなりません。私の住む青森は、フジテレビ系列の放送局が無いので、ドリフ大爆笑は土曜日のお昼に放送されてました。学校から帰ると、楽しみなドリフのコントを観ながら昼食を食べてました。夜8時には、全員集合!!でしたので、土曜はドリフデーで、いつも笑いに包まれたことを忘れていません。昭和・平成・令和いつも優しい笑顔のけんさんが居ました。これからも心の中で思います。どうぞ、ゆっくり休んでください。長さんと一緒に見守ってください。ありがとう志村けんさん(青森・50代、男)
全員集合とか志村けんさんが出てる番組は、全て見ました。私は小中高といじめを受けました。でも、全員集合見て又バカ殿等見て、嫌な事忘れ生活して来て、52才になりましたが、妻と出会い幸せに暮らしてます。それゆえに、志村さんの急死は計りしれません。どうか安らかに!あなたはみんなのヒーローですよ。ありがとうございました。(兵庫・50代、男)
大好きでした!8時には、家族全員でテレビの前に集合!大笑い。休みには、けんちゃんラーメンを従兄弟達と集まって食べた楽しい思い出。みんな笑ってました。けんさん、寂しいです。悲しいです。今までありがとう。(茨城・40代、女)
自分にとって志村けんさんは物心がつく前からヒーローでした。幼稚園でも小学校でもけんさんのセリフやコントを真似たりして友達がすぐにできました。今でもヒーローですし、これからもずっとヒーローです。こんな形で亡くなられて悔しさと寂しさでいっぱいです。自分の身体と命が削られた感覚です。コロナが憎いです。けんさんにとっての供養は、コロナウイルスに打ち勝つことと、けんさんのコントを見て笑うことかなって今は思います。でもしばらくは悲しくて大笑いはできません。あなたの楽しいコントやキャラはこれからもずっと愛されます。天国では大好きなお酒たくさん飲んでください。長さんとコント作ったりできますね。けんちゃん。本当に本当にありがとうございました。どうか安らかにお休みください。(愛知・40代、男)
芸能界の死に初めて涙が流れた。すごく哀しい思いになりました。自分たちの小さい頃夢中になって見た志村さん今孫たちが志村さん見てわらってる。繰り返しビデオ見て喜んでる。長い時を私達に笑わしてくれた志村さん。でもコロナのために誰にも親族様にもお別れできないなんて可愛そう過ぎる。あちらの世界でゆっくり休んでください。ご冥福をお祈りします。(島根・60代、女)

#ありがとう

「寂しいです」「国民栄誉賞あげたい」志村さんへ2