ティーン女子の憧れ・久間田琳加、息をのむ美脚を披露 写真集&スタイル本同時発売

 女性ファッション誌『Seventeen』専属モデルで女優の19歳・ #久間田琳加 が、6月5日に1st写真集とスタイルブック(ともに集英社)を2冊同時に発売することが決定した。

 久間田は、女性ファッション誌『Seventeen』専属モデルで、ファッションショーに登場すると会場に響く歓声の大きさから“地鳴りJK”という異名が付くほどのカリスマ的人気を誇る。2018年公開の映画『ヌヌ子の聖★戦〜HARAJUKU STORY〜』では主役に抜てきされ、昨年4月からはNHK Eテレ『ガールズクラフト』のMCを務めるなど、活躍の幅を広げている。

 待望の初写真集は、グラビアの王道『週刊プレイボーイ』が編集を担当。モデルとしてではなく、19歳の少女のありのままを記録するため、立場も肩書もすべて無くして撮影に臨んでもらったという。それによって無邪気な笑顔やおどけた表情など、他では決して見ることのできない、ここだけの久間田琳加があふれた一冊となる。

 一方スタイルブックは、ホームであり“美容番長”として活躍する『Seventeen』の編集。メイク、スキンケア、ボディメイク、モーニング&ナイトルーティン、キレイのマインドなどのこだわりを、女の子が憧れる“りんくま”の美しい写真とともに収録。10代ラストの彼女の魅力がギュッと詰まっている。

 久間田は「写真のテイストが2冊とも全然違うので、どちらも男女、世代を問わずいろんな方に見ていただきたいですし、私のことをまだ知らない方にも手にとっていただきたいです」とアピール。普段からジムに通っているが「撮影前は回数を増やしたり、スタイルブックの撮影では特に肌が万全な状態で撮影ができるよういつも以上に身体と向き合い、自分の持てる全てを出しました」とストイックに撮影に挑んだ。

 初の試みとして「スタイルブックでは衣装合わせも参加してメイクのテイストに合うお洋服をこだわり、そして撮影ではお花のお風呂に入ったり、アートな写真もあります。写真集では、歯磨きをしてたら、その感じいいね〜と流れで撮影することもあったりして、普段の感じを撮っていただきました」と振り返った。

■久間田琳加インタビュー

——初の写真集を2冊同時に発売できるという喜びを表現してください。

「10代最後の年に、初の写真集を2冊同時に発売できることをとても嬉しく思います。どちらもいつか出したい!と思っていましたが、1度に願いが叶って驚いたのと同時に、嬉しさが込み上げました!撮影に入るまでの打ち合わせの時もすごくわくわくして、考えている時間が楽しみで仕方がなかったです」

——スタイルブック・写真集をそれぞれどんな方にみてもらいたいですか?

「写真のテイストが2冊とも全然違うので、どちらも男女、世代を問わず色んな方に見ていただきたいですし、私のことをまだ知らない方にも手にとって頂きたいです」

——スタイルブック・写真集、それぞれの注目してほしいポイントを教えて下さい。

「セブンティーンで美容番長として何度か企画をやらせて頂いていましたが、その知識をスタイルブックでもっと詳しく皆さんと共有したい!と思い、誌面では伝えられなかったことを今回1冊の本に詰め込みました。写真集では、素に近い自分や、開放感いっぱいの私を撮っていただきました。すっぴん写真もあるので少し恥ずかしいですが、リラックスムードな撮影は今まで挑戦したことがなかったので、男性の方にもぜひみて頂きたい本になりました!」

——今回初の試みのものはありますか?

「スタイルブックでは衣装合わせも参加してメイクのテイストに合うお洋服をこだわり、そして撮影ではお花のお風呂に入ったり、アートな写真もあります。写真集では、歯磨きをしてたら、その感じいいね〜と流れで撮影することもあったりして、普段の感じを撮っていただきました」

——撮影時に印象に残っているエピソードを教えて下さい。

「スタイルブックは、丁度18歳から19歳になる数日にかけて撮影したので、現場でもお祝いしていただき嬉しかったです! 1日にメイクを20回変えたり、色んな自分になることができて、メイク好きとしてはとても楽しかったです。写真集では、初めて沖縄の石垣島、波照間島、竹富島に行きました。沖縄料理の、海ぶどう、ジーマーミ豆腐ももちろん初めてだったので、なんて美味しい食べ物なんだ…!と感動してしまいました。初めて体験することがたくさんあって、島から島へ船で移動するのも、好奇心でいっぱいでした(笑)」

——撮影で頑張ったことor撮影までに努力したことがあれば教えて下さい。

「ジムに通い始めて2年半が経ちますが、撮影前は回数を増やしたり、スタイルブックの撮影では特に肌が万全な状態で撮影ができるよういつも以上に身体と向き合い、自分の持てる全てを出しました。写真集では普段のナチュラルな自分でいられるよう、小鳥さんに身を任せていました」

——いつも応援してくれているファンの方へのメッセージ

「いつも応援ありがとうございます。発売されることを早く皆さんにお伝えしたかったので、発表ができて嬉しいです!自分でもみたことない表情があったり、色んな私を引き出して頂いた2冊の本です。それぞれ違ったこの2冊を、ぜひみて頂きたいです。発売を楽しみにしていてください!」

#久間田琳加 #発売 #美脚 #ファッション誌 #Seventeen

ティーン女子の憧れ・久間田琳加、息をのむ美脚を披露 写真集&スタイル本同時発売