「絶対に忘れません」「只々悲しい」志村さんへ8

日刊スポーツはネットを通じて、急逝した志村けんさんへの追悼メッセージを募集しました。3月31日の夕方まで約1000件が届き、子供からシニアまでの幅広い世代に深く愛されていたことがあらためて証明されました。メッセージを送っていただいた皆さま、誠にありがとうございました。原文まま、すべて掲載いたします。
   ◇   ◇   ◇
只々悲しい。子供の頃から辛い日々があっても貴方の存在が私を笑わせてくれた。乳がんになった時も笑えなかった私を笑わせてくれたのは志村けん様でした、ありがとうございました。復活を祈ってました。ご冥福をお祈い致します。(大阪・50代、女)
子供の時から大好きで、聖火リレー、見に行く予定でした。絶対に復活すると思っていたのに。笑いと幸せをありがとう。あなたの死は無駄になりません。(東京・40代、女)
東村山市民のヒーローだった志村けんさん。中学の先輩でもあることは私の誇りでした。令和2年3月30日を絶対に忘れません。合掌。(東京・20代、男)
テレビの中でしか観たことはなく、会ったこともないけれど、知り合いの仲良いおじいちゃんが亡くなってしまったような喪失感でいっぱいです。もっと志村けんさんの活躍をテレビで観ていたかったです。バカ殿様や変なおじさんがもう見られないと思うと寂しいです。志村けんさん、今までたくさんの笑顔を届けてくれてありがとうございました。ゆっくり休んでください。(東京・30代、女)
ドリフで育ちました。暖かい懐かしい思い出と共にドリフがありました。志村さんありがとう!ゆっくり休んで下さい。ご冥福をお祈りいたします。(千葉・50代、女)
小さいな頃から志村けんさんの番組を観て育ってきました。コロナウイルスが完治して「大丈夫ダァ〜」と言いながら復帰すると信じていました。このような結果になり言葉も見つかりません。志村けんさん、日本中の子供からご年配の方まで、たくさんの笑顔と癒しをありがとうございました。謹んでご冥福をお祈り致します。(岩手・30代、女)
大好き!今までも今も…これからも!沢山の笑いと感動を有難う。(神奈川・40代、女)
子供の頃からのヒーローでした。突然過ぎる早過ぎる死に…ただただ、受入きれない哀しみがつのるばかりです。志村さんの御冥福をお祈り致します。(千葉・50代、男)
ドリフターズをみて育ちました。志村さんがいなくなるなんて考えてもいなかった。とてもさみしいです。(兵庫・40代、女)
亡くなったと聞いて、本当にショックでした。こんなに悲しくなったのは、あなたが本当にみんなに愛されていたからだと実感しました。それと同時にコロナウイルスが憎くて仕方がありません。もうこれ以上愛するものを失いたくありません。志村けんさん、あなたの死を決して無駄にはしないと絶対誓います!日本中の皆!これ以上悲しいそして悔しいニュースを流すのは止めよう!ひとりひとりが危険意識を持って、行動すれば、こんなウイルス地球上から消えてなくなるから!いつまでも下は向いてられない!志村けんさんの様に、日本中を笑いに変えて行こうよ!今こそ笑いが活力になる時代!年齢なんて関係ない!正に志村魂でコロナウイルスに立ち向かって行こう!!志村けんさんに感謝!そして、今まで亡くなった方々へ哀悼の意を!(兵庫・40代、男)
「志村〜!後ろ〜!後ろ〜!」自分にとって、幼い頃から常に「貴方」は心のどこかに居ました。恐らく、同年代は間違いなくそうでしょう。孫の世代が新たに始まり、ドリフを知らない世代に「貴方」の面白さと昔話を語るのが自慢でした。現在でも「志村系」の番組は見ていました。直接お会いした事は無いですが、「貴方」と共に生きた感さえあります。自分が物心ついた時から存在する「貴方」は、居なくなってはいけないものなんですよ!なにしてるんですか!…どうしてくれるんですか!…家族が寝て、独りになって…自分、号泣してるじゃないですか!…「貴方」は「笑わせる事」が仕事と選んだはず。最後まで、全うして欲しかった…本当に今までお疲れ様でした!有り難う御座いました。合掌(栃木・40代、男)
志村!後ろ! 皆が知ってる。これからは志村さん。若手の後ろから後押し、または見守ってくれる事だと思います。沢山の楽しい時間をありがとう。ありがとうございました。(東京・40代、男)
こんなに悲しいなんて…
訃報を聞いてから仕事も手につかず1日ずっと志村けんさんの事を考えてた。ずっとずっと大好きです。(群馬・40代、女)
志村さんへ天国へ行っても皆を笑顔にしてあげて下さい長さんとコントするのかな?(愛知・40代、男)
日本人で子供から大人まで志村けんさんを知らない人はいない。唯一無二の存在でした!夢なかばで逝かれ心残りであった事でしょう。速報を見てから何も手につかない65歳の私です。家族揃ってテレビを見た昔を思い出し今は亡き父、母、弟の笑い声が聴こえてきます。どうぞ安らかにお休み下さい。(沖縄・60代、女)
ご自身が一番まさかと思っているでしょうね、皆、現実と思えないでしょう
子どもの頃、週末の8時が楽しみでした。やさしい笑顔、生き物すべてに対する優しさが感じられる方。どうか安らかに…(大阪・50代、女)
いつも楽しくTV拝見してました。ご冥福をお祈りいたします。(京都・20代、女)
今でも亡くなられた事が信じられません。嘘だと言って欲しいです。家族皆で泣きました。天国でも、皆さんにお笑いを届けて続けてくださいね。ご冥福をお祈り申し上げます。(北海道・30代、女)
本当に悲しいです。テレビの中の人だけど心のなかの家族のような人でした。淋しい、淋しい。(福岡・60代、女)
バカ殿が大好きで、バカ殿の目覚まし時計をみると涙がでます。早すぎる死に悲しくてしかたないです。ご冥福をお祈りいたします。(北海道・20代、女)
小さい頃からのお笑いの中で、本当に別格の人。同じことを何度やっても飽きずに何故か笑ってしまう、本当の天才だと思います。私の青春。そして子供たちとも一緒に見れた幸せ。あなたの笑いは年代を問わない。子供も大人も笑える。そして愛に溢れた笑顔が忘れられません。動物愛に溢れた姿も素敵でした。本当に偉大で素敵で、一般人であったこともない私が何言ってんだって話ですが、喪失感がすごいです。まだまだあなたの笑いを、私の小さい頃笑った笑いを今小さい私の子供と一緒に笑いたかった。もう、、見られないなんて。素敵な時間を提供してくれてありがとうございました。どうか、天国でも笑いながら、笑顔溢れる日々をお過ごし下さい。本当にありがとうございました。(大阪・20代、女)
志村さん、突然私達の前から消えちゃうなんて悲しすぎます。たくさんの笑いをありがとう、天国でも皆に笑いを届けて下さいね。お疲れさま、ゆっくり休んで下さいね。(栃木・60代、女)
速報が携帯に来た時には本当ビックリして最初は信じられなくて何かの間違いだと思ってたらスッキリでニュースになり本当なんだな…と思い一気に悲しみに変わりました…母の時代から私…子供たちが志村さんが大好きでバカ殿さんがやってると見てました。もう、見れないかと思うと本当悲しくて悲しくて…今まで本当にお疲れ様でした。天国でゆっくり過ごして下さい。ご冥福をお祈りしてます。本当に大好きでした。(愛知・30代、女)
ご冥福をお祈りします…(岩手・40代、女)
ドリフターズ世代。8時だよ全員集合を見て育ってきた自分にとって一番に笑えて、絶対に見逃せない存在でした。今でもバカ殿やだいじょうぶだぁ〜は必ずみてました。それがコロにより潰され、大人気な志村さんを奪ってしまったことに大ショックです。志村さんの事だから嘘だよ〜と言いながら笑顔で画面に出てくるんじゃないかなって思います。ホントにホント大ショック。今まで笑いを与えてくれてありがとうございました。あっちでもいかりやさんとコントでもするのかな?それ〜、是非見たい。見たい。コロナウイルス、憎たらしい〜。(神奈川・40代、男)
志村けんさん、ドリフターズの頃から楽しませてもらいました。現在では若いタレントさんとの共演を楽しく見ていました。ずっと追いかけるほどのファンではなかったけど、この喪失感はなんとも大きいです!本当に悲しいですね。大変だった入院生活をどの様に話してくれるのか。どんな風に大変だったけどそれをどのようにネタにするのだろうのかと元気になられて話されるのを当たり前に楽しみにしていました。本当に亡くなられたのですね。こんなように亡くなるなんて志村さん自身考えてもなかったでしょうね。志村さんが亡くなられたことで、日本中にコロナの怖さが浸透しましたね。これまで本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。(愛媛・60代、女)
本当に悲しくてたまらないです…ちょっと前までテレビで見てた人が…小さい頃から見てた人が…まさかこんな形で亡くなってしまうなんて本当に辛い…(岩手・40代、女)
子供の頃 毎週土曜日 8時だよ全員集合を楽しんでいました。バカ殿も大好きで 録画までして見ていました。志村動物園は 笑いと感動もあり 子供の頃から 志村けんさんには 笑わせていただきました。
まだまだ テレビで見れると思っていただけに 本当に残念ですが 今まで ありがとうございました。天国で いかりやさんと会って 色々話して下さい。御冥福をお祈りします。(大分・50代、女)
私はドリフ世代、毎週土曜は毎回全員集合を家族で見ていました。結婚し子供が大きくなった今は、不定期でやるバカ殿は必ずみていました。志村さんの笑いに対する一貫した信念がすごいなとリスペクトし、生き様に惚れ尊敬する人の一人であったため、今回コロナでの入院で驚きました。が、なんだかんだで元気にまた復活され、TVで活躍されることと思っていましたのでショックすぎて涙が止まりません。ご本人も、まさかこんなことになるなんて思ってもいなかったはず。天国ではどうかチョーさん、荒井注さんと仲良くしていてください。70歳…まだ早すぎます。本当に残念で、ならないです…心からのご冥福をお祈りいたします。(40代、女)
世界一の笑いを届けてくれた志村さん、ひとみ婆さん大好きでした…なんだかぽっかり自分の心に穴が開いてしまったような…なんとも言えない喪失感です。またすぐに元気に生まれ変わって、私たちを笑かしに来てくださいよ…70年の一生を短いとするか、長いとするか人それぞれですが、志村さんは誰よりも長く、楽しい時間を私たちに届けてくれました…もうテレビで見られなくなってしまうと思うと、寂しくせつない気持ちですが、同時にこれまでありがとう、お疲れ様、ゆっくりね、の気持ちで溢れています。これまで楽しませてくださり、ほんとうにありがとうございました…またね…絶対またね。(青森・40代、女)
小さい頃から見ていました。大人になって久しぶりに志村けんさんのコントを目にしたとき、何も衰えることなくあの時のままの面白さに、すごく驚きました。コント以外の、何のキャラクターにもなっていない志村けんさんも大好きです。本当に悲しいです。今まで本当にありがとうございました。(山口・30代、女)
残念です。小さい頃からずっと見ていた志村さん、まだまだずっとテレビで見ていたかった。オリンピックの聖火ランナーも見たかったです。ほんとに悲しいです。ご冥福をお祈りします。(東京・40代、女)
こんな病気で亡くなってしまうなんて、本当に本当に悔しい気持ちでいっぱいです。もっともっと志村けんさん見たかった。もっともっと笑わせて欲しかった。本当にやりきれないです。小さい頃から志村けんファンでした!今まで沢山笑わせてくれてありがとうございました。動物沢山助けてくれてありがとうございました。ゆっくり休んで下さい。本当に今までお疲れ様でした。ありがとう!!!大好きです!!(千葉・20代、女)
子供の時から当たり前のように志村けんさんを観て育ちました。当たり前の様にみんな同じギャグを真似ていました。悲しい。寂しい気持ちでいっぱいです。もう二度と会えないなんて。(大阪・30代、女)
職場での昼休みに訃報を知り、とてつもない喪失感を覚えました。元気になると信じていたのに残念です。(千葉・50代、男)
小さい頃TVで見た次の日、学校で振り返りみんなで真似していた事を思い出しました。今まで沢山の笑いをありがとうございました。安らかにおやすみ下さい。お疲れ様でした。(東京・40代、女)
本当に悲しい出来事です。小さい頃8時だよ!全員集合は家族全員で観ていました。天才志村動物園もあの番組でどれだけの子達が救われたか。ぜひ志村さんが作り上げた番組を継続してほしいです。最期まで世の中に笑顔をありがとうございました。ご冥福を心よりお祈り致します。(千葉・50代、女)
幼稚園の頃から観てました。39歳になっても毎回録画して観てました。仕事は接客業してます。1度、接客もさせて貰いました。だからこそ信じられないです。ただたんに悲しいだけです。(30代、男)
残念でなりませんが、数々のコントや笑いは多くの人の心を勇気づけ救われた人も多かったと思います。志村さんの残されたものはあまりに大きすぎ稀代のエンターテイメントの志村さんの記憶とその芸は私達の中に生き続けると思います。(長崎・50代、女)
残念でなりませんが、数々のコントや笑いは多くの人の心を勇気づけ救われた人も多かったと思います。志村さんの残されたものはあまりに大きすぎ稀代のエンターテイメントの志村さんの記憶とその芸は私達の中に生き続けると思います。(長崎・50代、女)
たくさんの笑いをありがとうございます。(京都・50代、女)
私も子供の時から家族で観てました。大人になり、子供もバカ殿にハマりビデオで全員集合を見てます。私の職場の老人ホームでもバカ殿のビデオを見て利用者さんがわらってます。いつも楽しませてくれてました。ありがとうございました。これからもドリフやバカ殿のビデオ買って笑うことでしょう。(兵庫・40代、女)
自分が生まれた時に芸能界デビューした志村さんは私にとって人生のお手本そのものでした。自分が窮地に追い込まれた時にどれだけあの笑顔に励まされたか言葉になりません。宇宙一、大好きでした。言い過ぎかも知れませんが今度は志村さんに変わって自分も周囲の人達に感動や笑顔を提供出来る人間になりたいと思っております。天国から見守っていて下さい。(東京・40代、男)
小学生の頃、日曜8時は家族揃ってドリフの時間。「大きくなったら志村のお嫁さんになるー」本気で思っていました。そんな志村さんの訃報にただただ悲しくコロナが憎いです。どうか安らかにお眠りください。沢山の笑いをありがとうございました。(静岡・40代、女)
幼い頃、家族全員で大好きでした。今は私の息子達もあなたが大好きです。早過ぎるお別れが未だ信じられません。なぜあなたが?
ただただ、悔しい。志村けんさんのご冥福をお祈りします。(新潟・40代、女)
「うそ、うそうそうそ…」それしか言葉が出なかった。息子からのLINEに「死んじゃったよ」の文字。前の晩、ふと気になり「志村けんは大丈夫だろうか?」と遠方にいる息子にLINE。「きっと最先端の治療をしてもらってるさ」と、何気なくやりとりを交わした、そのわずか1時間後にこの世を去ってしまっていたなんて。物心ついたときからTVで観ていた志村けんさん。芸能人の訃報に、こんなにも動揺し心が押し潰されるほどの深い悲しみを感じたことは今までにない。大きな喪失感でなんにも手につかなくなってしまった。こんな日がくるとは思ってもいなかった。さみしい…ただたださみしい。無事に退院し「だいじょぶだぁ」っていつものように笑う志村けんさんを観れる、その日しか想像していなかった。そして、これからは俳優として活躍する志村けんさんにTVやスクリーンを通して会えると思っていたのに。悔しい。とても悔しくて悲しくてたまらない。でも、志村けんさんご本人が一番、そう思ったかもしれない。まさか自分が…と。「さよならするのはつらいけど…仕方がない。次の回まで…」もう次の回はないけれど「人の笑っている顔が好きなんですよ」と言っていた志村けんさんとのお別れだから、涙を堪えて笑おう。志村さん!たくさんたくさん笑わせてくれてありがとうございました!これからもずっと大好きです!本当にありがとうございました。長さんにもよろしくね!心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。(東京・40代、女)
悲しみが深いです。コロナが憎いです。芸能人の、方が亡くなってTV越しで初めて涙流しました。それぐらい大好きでファンでした!これからもけんさんを超えるお笑いは無いと思って居ます。心よりご冥福お祈りします。(20代、女)
小さい頃から好きで見ていた志村さん。今では子供も大好きで、本当に世代を超えて愛される人なんだとおもいます。最後まで、発信者なんだと実感しました。(京都・30代、女)

#ありがとう

「絶対に忘れません」「只々悲しい」志村さんへ8