「胸が詰まる思い」「笑顔好きでした」志村さんへ7

日刊スポーツはネットを通じて、急逝した志村けんさんへの追悼メッセージを募集しました。3月31日の夕方まで約1000件が届き、子供からシニアまでの幅広い世代に深く愛されていたことがあらためて証明されました。メッセージを送っていただいた皆さま、誠にありがとうございました。原文まま、すべて掲載いたします。
   ◇   ◇   ◇
ただただ悲しいです。実際に会ったことのない方なのに、私の中に穴が空いたみたいです。もう会えない、テレビでも見ることができない悲しさで胸が詰まる思いです。誰よりもご本人が一番悔しいと思います。でも、私は志村さんの愛のある笑顔を時々思い出しながら、これからを強く生きていきたいと思います。
心からご冥福をお祈りいたします。(兵庫・40代、女)
毎週土曜日は、志村動物園を楽しみながら夕飯を食べていました。高齢者の母と見る番組が合わなかった生活の中で、唯一母と見ては笑い涙した番組でした。バカ殿も普段笑わない母も声を出して笑ってました。志村けんさんの動物達と触れ合う時の優しいあの笑顔がもう見れないなんて悲し過ぎます。パン君に続きプリンちゃんに接するあの笑顔好きでしたよ。素敵な番組を作り上げていただき本当に本当にありがとうございます。心からご冥福をお祈り致します。(長野・50代、女)
志村さん、小さい時から楽しく見せて頂きました?ありがとうございます。さぞかしお辛かったでしょうに でも今は楽でしょうか、今は祈る事しかできませんが。これから先私達はコロナウイルスに負けないように頑張ります。どうか安らかにおやすみ下さい。本当に楽しい時間ありがとうございました。合掌(60代、女)
手術を受けて入院中の娘を元気づけるため、8時だよ! 全員集合のDVDを観せてました矢先の志村さんの訃報。娘はけらけら笑って志村けんがら大好きになりました。私も小学生の頃、テレビで見て大好きでした。ひげダンスやあい〜ん。さびしい。本当のコメディアン。ありがとう。(愛知・40代、女)
本当に寂しい 復活を望んでたのに絶対に元気になってくれると思ったのに 悲しすぎる 最期に皆ともお別れ出来ずに旅立つ こんな最期を迎えるとは誰も想像しないし きっと本人も不本意だったと思う?安らかにお眠り下さい。(福岡・50代、女)
志村けんさん 今までありがとうございました。小さい頃から家族と一緒にテレビで沢山の笑いを頂きました。志村けんさんの人柄、身近に感じられる不思議な魅力。無くてはならない存在でした。本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈りします。(静岡・30代、男)
日本の宝です。(日本国外・30代、男)
志村動物園での園長が大好きでした。パン君という逸材を見出だし、私達にたくさんの笑顔を届けてくれて、ありがとう御座いました。たくさん、笑わせてもらいました。ゆっくり休んで下さい。ご冥福をお祈り致します。(栃木・40代、女)
けんちゃんの死を受けてさすがに辛い日になりました。生まれてからドリフの笑いはいつも8時だよ全員集合をみて育ちました。天国に逝って辛いけど長さんと一緒に酒飲んで、私も天国に逝ったら笑いをみせてください。けんちゃんありがとうね。(50代、男)
信じられない気持ちでいっぱいです。本当に悲しいです。まだまだ活躍してほしかった、沢山の人に笑いと幸せを届けてほしかったです。今はゆっくりと休んで大好きなお酒を嗜んでください。(東京・60代、女)
いつも私たちを癒してくれてありがとうございます。あの楽しいバカ殿やドリフターズの思い出が思い出されます。どうか安らかにお眠り下さい。(徳島・60代、女)
志村けんさん、全国に笑いを感動ありがとうございました、志村さんの笑いは、魂の中で永久に不滅です! (熊本・40代、男)
子供頃夜全員集合を観てから、寝る週間でした。それに、志村けんバカ殿大好き?でした。また、ひとみ婆ちゃんは、max笑える!もう、みえない哀しくて寂しくて辛い!寝れない(50代、女)
ドリフやカトケン、だいじょうぶだあなど毎週テレビで見るのを楽しみにしてました。シチュエーションコメディをあれだけ面白く昇華出来るコメディアンはもう日本では志村さんだけではないでしょうか。元気に復活してコロナ禍さえ笑いの糧にする事を願っていましたが、それも叶わなくなってしまった事が悲しい限りです。こんな御時世にこのような病に倒れた事がとても残念でなりません。志村さんの産み出す笑いの源泉をもっと見たかったです。(沖縄・30代、男)
テレビの速報ニュースで観てショックでたまりません。悲しいです。志村けんさんは大スターなのに、自分の冠番組でも決して前に出て目立とうとせず周囲の出演者を温かく見守る姿勢が大好きでした。もうテレビで会えないと思うと、残念で悔しくて悲しくて…! 信じたくないです。お芝居もバラエティーもお笑いももっともっと観たかった。元気になって戻ってきて欲しかった…(泣)(泣)(泣)(愛知・50代、女)
今まで色々な芸能の方が亡くなってきましたが今回志村けんさんの事だけは現実を受け入れられていません。テレビの人なのに何故が勝手に親近感があるほど身近な笑いの神様でした あちらでも沢山の人を笑わかせ長さんと共演するんでしょうね 安らかにお眠り下さい(福井・40代、女)
嘘でしょ? 信じられないです。本当に悲しい(宮城・50代、女)
子供の頃、おばあちゃんが土曜日になると「全員集合始まるよ! 」と兄妹を大声で呼んでくれました。テレビの前で家族みんな集まって大笑い。楽しかった。大人になっても、ずっと大好きな芸人さんです。志村さん、ありがとうございました。(大阪・50代、女)
作りあげていく笑いが好きでした。「志村魂」での笑いと津軽三味線の演奏は忘れられません。一度だけでも生で志村さんの笑いを体感できて幸せでした。本当にありがとうございました。(福岡・40代、男)
幼少の頃始めて触れたお笑いが8時だよ! 全員集合、ドリフターズです。家族全員が大好きでした。永遠に色褪せないお笑いだと思っています、今でもダントツ一位で志村さん大好きです。突然過ぎて…世界で猛威を振るっているとはいえ、なぜ志村さんが…と。心にぽっかりと大きな穴が開いてる感覚です。今後も一層のご活躍を楽しみにしておりました。ご自身が一番悔しまれているかと思います、心よりご冥福をお祈り申し上げます。本当に本当にありがとうございます。(大阪・40代、女)
志村けんさんへ 今でも信じられません悲しすぎます。8時だよ全員集合がいつも楽しみで
子供頃は毎週土曜日が大好きでした 今は志村動物、バカ殿放送日が楽しみでした。もう、バカ殿が見れなくなるのが本当に残念です。志村動物園のプリンちゃんが心配です。志村けんさんの事が大好きでいつも楽しそうなプリンちゃんをテレビで見ていたので。私も娘も志村けんさんの事忘れません。たくさんの笑顔をくれて本当にありがとうございました。私個人の気持ちですが中国が憎いです コロナウイルスが憎いです。志村けんさんまたテレビで見たいです 本当にお疲れ様でしたゆっくり休んでください。(東京・40代、女)
志村さん ご冥福をお祈り致します。小さい頃ですが志村さんと加藤さんが私の通っていた幼稚園に来て下さいました。まだ幼いながら、志村さんのサインを頂き嬉しかった事を覚えております。かとちゃんけんちゃんご機嫌TVドリフターズバカ殿様志村動物園大好きでした。世代を超えて小さなお子様からお年寄りの方まで幅広く愛された日本を代表するコメディアンである志村けんさん。沢山の笑いと感動をありがとうございました。これからも志村けんさんのファンです。(東京・30代、女)
子供の頃から、ずっとテレビで見てていつも笑ってました。亡くなったのが未だに信じられません。もう少ししたらまた元気な姿でテレビに戻ってくるようなそんな気がして、たまりません。心からのご冥福をお祈り致します。(徳島・40代、男)
志村けんさん亡くなったなんて信じたくないです。もっとお笑いを盛り上げてくれると期待してたのに、残念です。(愛媛・50代、女)
志村けんさん亡くなったなんて信じたくないです。もっとお笑いを盛り上げてくれると期待してたのに、残念です。(愛媛・50代、女)
8時だよ! 全員集合から、ずっーと見てきて、ファンでした。家庭を持つ30歳台になる子供たちとも、バカ殿が放送になるとラインで話題にしてました。残念で仕方ありません。心よりご冥福をお祈りいたします。(秋田・50代、女)
子供の頃から志村さんの番組を見て育ってきた私はもうこれから先に志村さんの優しい笑顔や時に素早い突っ込みも…声も聞くことができないことがいまだに信じられません…私たちはもちろん回りに気を使う優しい性格…その志村さんだったから会話のできない動物までもが心を開いていたのだと。まわりの人と同じように動物もあなたに会うと嬉しくて楽しくてずっとずっと一緒にいたい気持ちになれていたのだと思います。視聴者の私たちも同じ気持ちです。突然の事で悲しくて仕方ないですが…痛くて苦しかった分ゆっくり休んでください。私たちを笑顔にしてくれてありがとうございました。ご冥福をお祈りします。(宮崎・40代、女)
あなたが作る笑いが大好きでしたよ。(福岡・50代、男)
悲しすぎます。やんちゃなドリフターズの志村さん 志村動物園園長の志村さん バカ殿 黒ひげの志村さん どれも老若男女に愛され本物のコメディアン! さいこうだったよ! ありがとうやすらかに眠ってください(北海道・50代女)
パンくんと志村園長の二人の姿を観るのが大好きでした。優しい笑顔の志村さんけんさんが大好きでした。こんな終わり方をするなんて、志村さんが1番思っていなかったでしょう…悔しいでしょう…みんなも悔しいです。加藤茶さんの言葉にもありましたがコロナが憎いです。長きにわたり笑いを届けてくださり、ありがとうございました。お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。(埼玉・40代、女)
何かの冗談かと思いました。いつもテレビで拝見する姿から嘘みたいです。コロナというところに悔しさも感じます。もう少し楽しませて欲しかった…受け止めきれない気持ちの中、私たちは前を向かなければなりません。とても辛いですが…ドリフから見ていました。沢山のお笑いをありがとうございました。ひとみばあさん安らかに。。御冥福をお祈り致します。(大阪・40代、女)
信じらないですよ。楽しい時間ありがとうございます。(京都・40代、男)
ドリフやバカ殿、数々の志村さんの活躍を観てきました。子供の時の記憶もとても残っています。志村けんとゆう人物は知らない人がいないくらい影響を与えた歴史上貴重な人物だと思います。これから産まれてくる子供達にも伝えていかなきゃいけない貴重な人物だと思います。志村さんが貫き通してきたお笑いを私も自分の子に伝えていきたいと思います。そしてテレビで観ていても裏表のないあの優しさ全面に出ている笑顔が大好きです! 嘘だと信じたい。コロナが憎いよぉぉぉ、、、悲しすぎて涙が止まらないよ、、、もっともっと伝えたい事ありますが、、、本当に本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。(神奈川・30代、女)
幼少期、土曜の夜8時が待ち遠しくて、この時間帯だけは父も大好きな巨人戦より8時だよ! 全員集合にチャンネルを合わせて、家族全員でお腹を抱えながら笑い転げてました。志村さんのコント、ギャグ、大好きでした。「アイーン」や「だっふんだ」「だいじょぶだぁ」数あるフレーズも未だに国民に浸透しているし、ジャンケンの「最初はぐぅ〜」を生み出したのも確か志村さんでしたよね。偉大すぎます! そして志村さんは最後の時までその偉大さを残して旅立たれました。こんな言い方は不謹慎ですが、志村さんは死をもって日本国民に最後のメッセージを送ってくれたんだと思います。「コロナをナメるなよ! 」「日本は油断してる! 」と…。私たちにもっと危機感を持てと訴えたのではないでしょうか。日本政府のお偉いがたさん、どうか志村さんの死を無駄にしないでください。お願いですから、いつまでも緩いこと言ってないで、コロナウィルス徹底排除にもっと本気になってください。このままだとまた大好きな誰かが消えてしまうのでは…不安で仕方ないです。哀しみの連鎖を断ち切りましょう。志村けんさん、お笑いのあなたも大好きでした。そして動物をこよなく愛するあなたも大好きでした。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌(千葉・50代、女)
子どもの頃は、飛べ孫悟空やドリフの大爆笑などドリフターズの番組は欠かさず視ていました。特に、8時だよ全員集合は楽しみでした。学校、商店街、剣道場シリーズは大好きで今でもよく覚えています。ドリフをみて育ったといっても言い過ぎではありません。本当にショックで悲しいです。(福岡・50代、女)
ドリフを見て育ちました。私の叔父も、70歳を目前に、今年突然亡くなりました。叔父も、志村さんの偉大さも、いなくなってから気付かされました。(大阪・40代、女)
ご冥福をお祈りいたします 志村さんは動物にも優しく本当に尊敬してました本当に残念です 志村さんが飼っていたワンコとかは大丈夫でしょうか?志村さんも心配していると思います 優しいく人だから(東京・50代、男)
幼い頃から志村けんさんのことが大好きで、今でもどの番組も欠かさず見ていました。まだ信じられません。沢山の元気と温かい幸せな時間をいただき、本当にありがとうございました。どうか天国でゆっくり休んで下さいね。(北海道・40代、女)
天才志村動物園の志村園長、その他色々な番組で楽しませて頂きました ありがとうこざいました 安らかにお眠り下さい(東京・60代、女)
今回のNEWSを聞いた時も、いつかの嘘だと思ってしまいました。必ず元気な姿をTVで拝見できると思っていたので ただ、ただ悲しさと驚きでまた信じられません。今はゆっくりとお休みくださいね ありがとうございました(東京・30代、女)
本当に大好きでした。志村動物園毎回楽しみにしてたし、まだまだずっと変なおじさんもバカ殿も観たかったです。家族を失ったと同様の悲しみです。今まで沢山楽しませてくれてありがとうございました。プリンちゃんが心配ですが私達と一緒に乗り越えてもらうしかないですね。志村さんゆっくり休まれて下さい。(群馬・50代、女)
志村けんさん家族を亡くした様に悲しいです。何かの間違いですよね。いつまでもそばに居てくれる人だと思ってたのに。子供の頃からたくさんの笑いで私たちに寄り添い大人にして頂き、本当に本当にありがとうございました。ずっとこの恩は忘れません。(愛知・50代、女)
いつの時代も楽しませていただきました。笑いの神様、どうぞ安らかに。(福岡・40代、女)
家族でない日本、世界の大勢の人々が貴方の死を悲しんでたくさんの方がショックを受けているのが見えますか? これが貴方の生きてきた足跡ですね…今はまだ現実を受け止めたくないです…絶望をたち前へ前へ残された貴方を慕う全ての人へ。志村けんさん、もう苦しまないでゆっくり休んで下さいね…まだ言いたくなかったこの言葉…ご冥福をお祈りします。世界中にたくさんの優しさ、元気をありがとう……(大分・30代、女)
志村けんさん、長い間沢山の笑いをお茶の間に届けてくれて本当にありがとうございました。あの世で長さんと注さんでコント続けていて下さいね。アイーンだっふんだ! 大丈夫だぁ。(東京・50代、男)
志村けんさんのおかげで家族で囲む夕食がいつも楽しく…親子3世帯ファンでした。こんなに早く志村さんの命を奪った新型コロナを恨みます。志村さんの死で政府の対応が変わると信じてます。今までありがとうございました安らかに…(兵庫・40代、女)
有名人の誰が亡くなっても悲しみが湧いて来ないけれど志村動物園を毎週観ていたので動物に見せる本当に暖かい笑顔を思い出し涙が出ます。悲しい! (埼玉・70代以上、女)
志村けんさん、いつもお茶の間に笑いを届けて頂き、ありがとうございました。長い間、本当にお疲れ様でした。これからはゆっくりお休み下さい。心より、ご冥福をお祈り致します。(愛知・40代、男)
子供の頃からずっと楽しい笑いを届けて頂きました。ドリフターズが大好きで、そのなかでも一番楽しかった志村さん。天国でも笑って過ごして下さい。(静岡・50代、男)
小さい頃から志村けんさんの番組を見て楽しませて頂きました。もう志村けんさんの姿を見れなくなると思うと本当に寂しい気持ちでいっぱいです。私の娘もよくバカ殿様を見て面白い! と楽しそうに笑っていました。志村けんさん沢山の笑顔をありがとうございました。ゆっくり休んでください。(奈良・20代、女)

#ありがとう

「胸が詰まる思い」「笑顔好きでした」志村さんへ7