ナインティナインに矢部浩之が欠かせない理由とは 大物人気芸人の器

(写真提供:JP News)

近年、 #ナインティナイン#矢部浩之 が注目を集めている。 ナイナイにとって矢部浩之はどのような存在なのだろうか。

■『ナイナイANN』の再開

『ナインティナイン #岡村隆史 のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)での岡村隆史の失言によって、岡村は危機的な状況に立たされた。この騒動は矢部が失言の翌週のラジオに登場し公開説教を行ったことで鎮火しつつあるようだ。

5月15日の『オールナイトニッポン』では「矢部浩之しかいない」というスタッフと岡村の合意のもと、岡村が矢部に頼んだ結果、約6年ぶりに矢部が復帰し『ナインティナインのオールナイトニッポン』が再スタートすることになったのである。

■大スター芸人ナイナイ

ナイナイは稀に見るスター芸人である。最もそれを確認することができるのが『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系列)での活躍。『27時間テレビ』こそ生放送で27時間特番を仕切らなければならないという最もMCタレントとしての実力が問われる番組である。

安定して『27時間テレビ』のMCをやってきているのは、 #北野武 らビッグ3と #中居正広 とナイナイのみだろう。ナイナイの実績はまさしく内村光良ら第3世代芸人と並ぶほどの実力を持っているのだ。

しかしながらそのように言われにくいのは、端的に言えば岡村の貫禄のなさによると思われる。

■岡村の抱える闇

岡村はもちろんナイナイの顔であるが、同時に闇を抱えた人物として特に『オールナイトニッポン』ファンからは共感されていた。『ジャングルTV〜タモリの法則〜』(TBS系列)などでも岡村は上京して人間不信になったとたびたび語っていたのだ。

女性不信も同様で、今田耕司らとともに結成している高齢独身芸人の集いである『アローン会』でも岡村は一段と結婚しないであろうと目されていただろう。ダウンタウンとのかつての不和についても『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系列)などでたびたび話されている。

■攻めのツッコミ芸人・矢部

人間不信がきっかけか大物芸人としての器を失いがちである岡村を補うように、矢部がナイナイを支えているとも言える。

「岡村さん何してはるんすか」 いうフレーズが有名なように矢部は脱力的なツッコミを生み出し、また先輩相手にも物怖じしない強めのツッコミを入れるなど、緩急あるツッコミスペシャリスト。

浜田雅功とともにMCを務めた『戦闘車』(Amazonプライム・ビデオ) の記者発表会では、矢部はナイナイのダウンタウンとの関係を「ちっちゃいおっさんがビビってるだけ」と説明しているのだ。

矢部は数年前に父親の借金の数千万円を返済しきった、とプライベートでの苦労も垣間見せている。岡村に休養を勧めたのも矢部だった。

■岡村を支える矢部の役割

ナイナイの器を支えているのは矢部なのだ。ここまでの経緯を見ると矢部が今回も岡村を助けたのは必然的流れのように思える。

矢部は岡村に厳しくトークしていたようにみえながら、5月15日のラジオでは岡村が矢部にラジオの復帰を提案する際、珍しい着信に対し矢部は岡村の心身を心配したという。肝心の岡村のメンタルもしっかりと矢部は心配していたのだ。

■懐深い矢部浩之

最近矢部は面白いのかということを問われる向きもあり、『アウト×デラックス』(フジテレビ系列)でも山里亮太と比較されがちである。

だが、新型コロナ禍における総集編を見ても、マツコ・デラックスと矢部メインでアウトなゲストと落ち着いたトークをする方が、番組の趣旨に則ってアウトなゲストを深く掘ることができていて面白い面が印象的である。

ナイナイを懐深く大物人気芸人として支えているのが、じつは矢部なのだろう。

(取材・文/宮室 信洋

#ナインティナイン #矢部浩之 #芸人 #ナイナイ #岡村隆史

ナインティナインに矢部浩之が欠かせない理由とは 大物人気芸人の器