太田光、ネット中傷は「最終的に自分に返ってくる」

お笑いコンビ、 #爆笑問題#太田光 (55)が24日、MCを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演し、SNSでの誹謗(ひぼう)中傷について語った。
23日に亡くなった女子プロレスターの木村花さんは19年から恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演しており、出演に関して、木村さんのSNSには誹謗(ひぼう)中傷のコメントが多く寄せられていたことが大きな問題となっている。
23日のツイッターのトレンドワードにも「誹謗中傷」が入った。匿名で行われるネット上での攻撃についてタレントのJOY(35)や #きゃりーぱみゅぱみゅ (27)ら多くの芸能人が反応した。
SNSの誹謗(ひぼう)中傷問題について太田は「今の状態がその状態になっていて、中傷した人を今度は別の人が探して『お前、なんてことをしたんだ』って言う。実名を明かしてって言うふうになっていく状態になっていく」。「そこの時点でこの人が傷つくんだって。この人もちろん木村さんに対してひどいことをしたかもしれないけど、この人は被害者になっていくっていうことも意識しなきゃだめ」とSNSの根源的な問題について話した。
さらに「ほんとに公なんだって。本人が見るんだっていう意識と、何でも言っていい場所ってこの世界にはないですからね。家族との関係でもないわけですから、言霊っていうのがあって、それ最終的に自分に返ってくるわけだから。そういう意識がもうちょっと育つといいなと思う」と指摘した。

#太田光 #SNS #お笑いコンビ #爆笑問題 #TBS

太田光、ネット中傷は「最終的に自分に返ってくる」