土田晃之 “家電師匠”戸井田園子さんの訃報に「ビックリしちゃって。お若いから」

 お笑いタレント #土田晃之 (47)が24日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)に生出演し、17日に脳卒中で死去した家電コーディネーター戸井田園子さん(享年57)を追悼した。

 戸井田さんとは、家電関連の連載をしている月刊誌「GetNavi(ゲットナビ)」の取材で、月に1度は顔を合わせていたという。「僕に“家電師匠”という方がいるんですよ。戸井田園子さん。先週日曜日にお亡くなりになりまして。50代なんですけど、ショックでね」。57歳という若さでの訃報に、「ビックリしちゃって。お若いから。脳卒中だったということで。ついこの間も合ったばかりだった」と、驚きとショックを隠せなかった。

 機動戦士ガンダム、サッカーなど、多趣味で知識豊富な土田にとって、戸井田さんは家電芸人としての礎を作ってくれた存在という。自身の家電購入の際にもアドバイスを受けていたそうで、「本当にいろんなことを知っていて、教えてくれていた。10年くらいお世話になっていた」と振り返った。

 新型コロナウイルス感染が収束しておらず、遺族からの連絡もあったことから、告別式への出席は見合わせたという。「『しのぶ会』もあるかもという話もあったので、そっちでと思って」と語り、「本当にご冥福をお祈りいたします。皆さんも体に気をつけて下さいね」とリスナーに呼びかけていた。

#家電 #土田晃之 #訃報 #お笑い #タレント

土田晃之 “家電師匠”戸井田園子さんの訃報に「ビックリしちゃって。お若いから」