『スッキリ』免疫力アップさせる歌を専門家が解説 意外な答えにスタジオ驚き

新型コロナウイルスの第2波が懸念され、あらためて注目されている「免疫力」。8日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で体の免疫力をアップさせる方法を紹介し、反響を呼んでいる。

■免疫力アップに良い体型は…

番組では、日本免疫予防医学普及協会代表の飯沼一茂が出演し、免疫力をアップさせるための行動や習慣などをクイズ形式で紹介した。

第1問である「免疫力がアップしやすい体型はどれ?」という問題では、肥満体型、ゴリマッチョ体型、普通体型の選択肢が用意され、 #ハリセンボン#近藤春菜 が「普通体型」と答えて見事正解。飯沼氏によれば、肥満は免疫力を低下させ、過剰な運動は風邪を引きやすいとの理由から「普通の体型」がもっとも良いという。

■歌うことが大切

続く、「免疫力アップに効果的な歌は?」という問題で、バラード、ハードロック、童謡の選択肢が用意されると、コメンテーター・橋本五郎氏は「童謡」と回答。

しかし、答えは「ハードロック」で、スタジオからは「へぇ〜」と驚く声があがり、飯沼氏も「私も意外だと思います」と話す。

歌う行為そのものが免疫力アップに良いとのことだが、「呼吸筋を活発に使うと体温が上昇」「横隔膜が刺激されて内臓のマッサージで血流がアップ」「歌うことで副交感神経を刺激して、自然免疫が活性化」との理由から、ハードロックがもっとも適しているという。

■ライブやカラオケを待望する声も…

近藤は「ハードロックは健康なんだ」とつぶやき、加藤も「 #ジーン・シモンズ とかキッスのメンバーって健康そうだもんね」と話すなど、スタジオでも驚きの声があがった今回の問題。

SNS上でも「家で思いっきり歌って叫ぼう」「意外。勉強になる!」「早くライブハウスで、みんなで歌いたい」と反響があがり、ライブやカラオケに早く行きたいといった声もみられている。

■歌うことに自信がない人は…

歌うことが免疫力アップに良いとしても、歌に自信がないという人にとってはなかなか難しいはず。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,354名に調査したところ、45.9%が「歌に自信がない」と回答している。ひとりで歌う「ヒトカラ」も普及しているため、いずれチャレンジしてみてもよいかもしれない。

番組では、その他にも「免疫力を上げる食材」としてシメジを紹介。同番組では、きょうの放送をあわせて3日間連続で免疫力に関する内容を放送するようだ。

出演者の免疫力をチェックする一幕では、喫煙者である加藤が飯沼氏から喫煙を控えるように注意され、「はーい、わかりましたー」と棒読みで答える場面も。残り2日間で、免疫力に対する加藤の意識が変わるのかどうかも注目かもしれない。

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日〜2017年10月2日
対象:全国20代〜60代の男女1354名(有効回答数)

#免疫 #スッキリ #専門家 #解説 #体型

『スッキリ』免疫力アップさせる歌を専門家が解説 意外な答えにスタジオ驚き