木村拓哉を「師匠」と呼ぶミキ昴生、接近し過ぎて斎藤工にBGされる「触らないで」

昴生と亜生による兄弟お笑いコンビ・ミキは『M-1グランプリ2018』の決勝戦でジャニーズを夢見るネタを披露するなか、昴生が「 #SMAP に入りたい」と話して話題になった。6月29日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル』では新ドラマの撮影が遅れて放送が延期となり、それに伴ってオンエアされなかった『帰れま10』をドラマのスタートにより満を持して公開。木曜ドラマ『BG〜身辺警護人〜』チームと「お笑い第七世代」チームが共演して、ミキ昴生が憧れの #木村拓哉 と初対面を果たした。

ミキ昴生のジャニーズ好きはネタではなく本物である。3月21日放送のTBS系情報バラエティ番組『王様のブランチ』でミキがグルメロケした際に、昴生が #SnowMan の向井康二や #SixTONES#森本慎太郎 と一緒に飲みに行く間柄だと語っており、さらに昨年6月25日放送の日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』で昴生はMCの中居正広や笑福亭鶴瓶と会食したことを明かしていた。

今回、有名うどん店で行われた『帰れま10』にゲスト出演した「お笑い第七世代」のミキと四千頭身は、全員が木村拓哉と初対面だという。なかでもミキ昴生は前のめりになって「木村さんが大好きで!」と緊張気味に挨拶すると、木村の主演ドラマ『ラブジェネレーション』のDVDを持っていると話して「全部言いたい!」と猛アピール。「俺はもう木村さんの舎弟です」と言い出し、それから勝手に木村を「師匠」と呼ぶようになった。

一方『BG〜身辺警護人〜』でコンビを組む斎藤工は、木村拓哉の隣に座っていた。ベスト10予想で最初にMCのタカ(タカアンドトシ)が木村が推すメニューを選ぼうとしたところ、木村が斎藤に「これどうですか」と意見を求めた。斎藤が「賛成です」と応じて木村が「誤差なし?」と確認、斎藤が「誤差なし!」と返すやり取りで『BG』通り息の合ったところを見せていた。そんな斎藤工が、暴走しがちなミキ昴生の前に立ちはだかることになる。

緊張感が走ったのは、「お笑い第七世代」チームから木村拓哉への質問タイムでのことだ。ミキ亜生が木村にソロコンサートとグループ(SMAP)の違いを聞いたところ、「ガチだね」と木村。ソロコンサートでは最初から最後まで自分だけで歌うため「初めて喉のケアをしましたね。今までは適当…」と答えて笑わせた。

斎藤工は木村拓哉のソロコンサートに足を運んだという。木村が主演したドラマの主題歌を歌うので「本当に胸が熱くなった」と話したところ、興奮したミキ昴生は「失礼かもしれないけど、歌ってもらえないですか!」と木村に切り出したが、斎藤から間髪入れずに腕で遮られ「それはやめてください」と制されてしまう。木村も「ここビッグエコーじゃないからね」と苦笑していた。

またミキ昴生は「負けたら『BG』にジュースの自動販売機をプレゼントする」と宣言して、木村とじゃんけんをして負けてしまった。そのため昴生がロケ後に改めて『BG』の撮影スタジオを訪れ、木村のもとに「自販機タイプのハンディ冷蔵庫」を持参する場面がVTRで流れた。

本物の自販機ではないため木村が「補充だよな問題は」とこぼしたところ、昴生はすかさず「LINEをいただければ(補充します)」と返して「携帯とか…」と木村のポケットに手を伸ばすが、またしても斎藤工から「触らないでください」と止められてしまう。

「冗談です」と恐縮する昴生だったが、木村はスマホを取り出してLINE交換をしてくれたのである。しかし斎藤が木村のスマホを覗きこんで「これでブロック…」とアドバイス。最後まで斎藤工は木村拓哉のBG(ボディーガード)に徹していた。

ミキ昂生がオンエア後にTwitterで「願えば夢は叶うぞ!! 師匠、一生ついて行きます!!」とつぶやいたところ、吉本新喜劇・伊丹祐貴から「すごすぎます!! 笑 SMAP解散してそれが辛すぎてカラオケでSMAPメドレー歌ってた時が懐かしい」とコメントが寄せられたのをはじめ、フォロワーから「ホントにホントにおめでとうございます! 私もお兄ちゃんが、木村兄さんと連絡先交換してほしいと思っていたので嬉しいです いろんなトークが出来るといいですね!」などの反響があった。

Twitter上でも視聴者から「ミキ昴生さんが木村拓哉さんの好きなドラマに『ラブジェネレーション』をあげてくださったのには座布団1113枚差し上げたいです」、「ミキのお二人 木村拓哉さんとLINEフレになったん!? いいなー いいなー」、「ミキのお兄ちゃんが木村拓哉を師匠って呼んでるの『木村が師匠なら俺は何?』って中居君にイジられて欲しい」といった声が見受けられた。

画像は『ミキ昴生 2020年5月23日付Instagram「収録!!」』のスクリーンショット

#昴生 #ミキ #木村拓哉 #斎藤工 #ドラマ

木村拓哉を「師匠」と呼ぶミキ昴生、接近し過ぎて斎藤工にBGされる「触らないで」