小倉智昭氏 プラスチックごみ問題に「使い捨てマスクも 400年くらい残るんじゃないかって」

 キャスターの #小倉智昭 氏(73)が1日、MCを務めるフジテレビ「とくダネ」(月〜金曜前8・00)に出演。政府がレジ袋の有料化を全国の小売店に義務付ける制度が同日に始まったことについてコメントした。

 環境への影響を抑えるため、使い捨てになるレジ袋を減らすことを目指すもので、コンビニ大手などが買い物客に有料で販売した。有料化の対象になるのは、商品を入れるための持ち手のついたプラスチック製袋。厚さ0・05ミリ以上で繰り返し使える袋や、植物由来のバイオマス素材を25%以上配合するなど環境に配慮した袋は有料化を義務付けられない。

 小倉氏は、プラスチックごみ問題に触れ、「今、使い捨てのマスクが海洋投棄物で海にいっぱい投棄されているっていう。海洋投棄されてる使い捨てマスクもプラスチックなんだよね、実は。だから400年くらいはそのままで残るんじゃないかって言われていて、そういう問題もあるもんなあ」と問題提起した。

#小倉智昭 #プラスチック #使い捨て #ごみ #マスク

小倉智昭氏 プラスチックごみ問題に「使い捨てマスクも 400年くらい残るんじゃないかって」