中居正広 学校再開に私見「僕の近くの子どもたちはほとんど行きたがってない」

 タレントの #中居正広 (47)が4日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演。6月から段階的に再開した学校生活について私見を述べる場面があった。

 番組は「新型コロナ総まとめ!あのニュースは今?」のテーマで放送。学校の再開について、教育評論家の石川幸夫氏をゲストに迎え、トークを繰り広げた。

 中居はニュースなどで久しぶりに学校に登校する子供たちのインタビューで「学校に行けてうれしい」「友達に会えてうれしい」「給食が楽しみ!」などと話す映像が流れていることに触れ、「僕の近くの子どもたちはほとんど行きたがってない」と明かした。

 「なんか、僕調べなんですけど」と前置きしつつ「この休みに慣れちゃって、ゲームしたりとか、ずっと親と居られる喜びのほうが増しちゃって、(学校に)行きたくねぇ子が(ほとんど)。そこらへんはなかなか報道されませんね」と苦笑した。

 石川氏もこの意見に同意し、「それが子供たちの教育格差を生んでしまっていると」と遊んだ子と真面目に勉強した子の差を指摘。「単純の授業の進みぐらいだけじゃなくて、教育格差を生んでしまって、それがコロナ以上に怖いところ」とした。

 これに、中居も「気持ちをもう一度勉強に向けるのは難しいですね」と話していた。

#中居正広 #再開 #子ども #タレント #テレビ朝日

中居正広 学校再開に私見「僕の近くの子どもたちはほとんど行きたがってない」