近藤春菜 藤井新棋聖誕生に「本当に漫画のような展開」 加藤浩次「すごさ伝わる」

 お笑いコンビ「 #ハリセンボン 」の #近藤春菜 (37)が17日、日本テレビ系「スッキリ」(月〜金曜前8・00)に出演。将棋の #藤井聡太 七段(17)が16日に大阪市の関西将棋会館で指された第91期棋聖戦5番勝負の第4局で #渡辺明 棋聖(36)を110手で破って3勝1敗とし、最年少の17歳11カ月で念願の初タイトルを獲得したことについてコメントした。

 藤井は、1990年、屋敷伸之九段がつくった18歳6カ月のタイトル獲得最年少記録を30年ぶりに更新。高校生タイトル保持者が誕生した。

 春菜は「渡辺棋聖が第2局と同じ方向に持っていくというところで、リベンジするぞっていうところと、研究してんだぞっていうプレッシャーをかけるところをひっくり返すっていう、本当に漫画のような展開」と話した。

 一方、お笑いコンビ、 #極楽とんぼ の加藤浩次(51)は「(将棋について)細かいことは僕なんか分からないけど、すごさは伝わる」と話した。

#近藤春菜 #誕生 #漫画 #加藤浩次 #将棋

近藤春菜 藤井新棋聖誕生に「本当に漫画のような展開」 加藤浩次「すごさ伝わる」