オードリー、ラジオで結婚発表の岡村隆史を祝福 春日俊彰が驚き「まったく気配がないから…」

 お笑いコンビ・ #オードリー が、24日深夜放送の『オードリーのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週土曜 深1:00)に生出演。22日深夜放送の『 #ナインティナイン ANN』で結婚を発表した #岡村隆史 (50)を祝福した。

  #若林正恭 が「岡村さんが結婚されましたね。おめでとうございます。春日さんなんてずっと中学のときから聞いているから…」と向けると、 #春日俊彰 が「あの岡村さんがって、びっくりしたよね。しばらくないと踏んでいたからね」と率直な思いを吐露。「若林さんの時もそうだったから、まったく気配がないからね。

それはないと思うじゃない?」と驚きを口にしていた。

 岡村とオードリーをめぐっては、昨年4月に春日が、TBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング3時間SP』で公開プロポーズを行った直後に『岡村ANN』で、スペシャルウィーク(SW)特別企画「はだかの王様岡村隆史の! ボクには嫁の姿が見えまスペシャル!」を実施。「パーソナリティー歴が四半世紀を超えると、常人には見えないものが見えるようになってきてしまうので、誰も見たことのない嫁を後輩の芸人さんに紹介したい」(公式ホームページより)という内容で、実際にプロポーズを成功させた春日とは全く毛色の異なるものであるため、番組冒頭でこう呼びかけていた。

 「嫁はんとラジオをやろう言うて、1回だけやってみようかって言っていたので、やろうと思った時、そこへこのオードリーがぶつけてくる。まさかでしたよ。春日さんがプロポーズをして、うれしいというか、逆に悲しいというか、何もきょうぶつけてこんでもええんやないか」

 それから7ヶ月後の『オードリーANN』では、若林がこの「嫁が見える」という岡村の言葉を受ける形で「嫁が…」とのトークを前まで話し続けた結果として、本当に結婚したことを告白。その後に放送された『岡村ANN』では「それはないぜ。これはね。なんちゅうの、大恥かいてるよ」と嘆き。「オレが結婚することがあったら、若林くん一緒に考えてや。貸しやで、これは。ダメよこんなことしたら。いろんな番組で笑われてさ。勝手にみんなに心配されて、オレのストレスどうしてくれるの。スピード婚によるストレスで、オレはパーマをあててしまった」と呼びかけていた。

 岡村は、22日の放送のラジオで結婚を生報告。「どうしてもラジオで伝えたいということがありまして。お話できないことがずっとありまして。きょうまでなんとか、リスナーのみなさんに一番に伝えたいと…」と、相方の矢部浩之(49)がきょう23日に誕生日を迎え、コンビの年齢が“99”になる節目の日に発表した。

 岡村が結婚発表を行った『ナイナイANN』、この日の『オードリーANN』の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

#岡村隆史 #祝福

オードリー、ラジオで結婚発表の岡村隆史を祝福 春日俊彰が驚き「まったく気配がないから…」