『バイキング』デヴィ夫人に相次ぐ批判 歯切れの悪い出演者に坂上忍がツッコミ

大晦日に90人規模のカウントダウンパーティを主催したとして物議を醸している #デヴィ夫人 について、7日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で特集。語気を弱める出演者たちに、MCの #坂上忍 が「少々口が重くなるっていうか…」とコメントする一幕があった。

■「コロナの心配は一切関係ない」

番組の独占インタビューに応じたデヴィ夫人は、「非難も覚悟でいました」とコメント。

出席者のほとんどがマスク未着用であることも批判の的となったが、「コロナの心配は一切関係ない方たちばっかりだと思います」と話し、普段からアルコール消毒など感染対策を徹底し、食事をする際にも店ごと貸し切るほど高い意識をもっているとした。

「自覚、意識、緊張感、全部揃ってらっしゃる方たちばかりです。

皆さんそういう方たちの集まりですので、全く安全だと思います」「私たちは絶対に感染しない、感染させませんというのが合言葉になっている」と悪びれる様子はなく、問題となったSNS投稿も「後悔していません」と話した。

■出演者たちの反応は…

この件について #薬丸裕英 は、不要不急の外出や大勢での会食を控える状況下でパーティを行なったことに疑問を抱き「お立場のある方が、しかも主催者ですよ。中止するという判断がなぜできなかったんだろうって思います」とコメントする。

一方の #松嶋尚美 は、たとえソーシャルディスタンスをとっていても感染リスクは十分にあるとしながらも、「(パーティで感染者が)一人も出てないからね…良しとする? みたいな感じ」とデヴィ夫人の行動に理解を示した。

■フット岩尾はデヴィ夫人にチクリ

また、 #ココリコ の遠藤章造は、「絶対に危ないと思うので、だから、うーん…万が一取り返しがつかないことになるかもしれないので、できれば家に居ていただいたほうが…」とやんわりと批判する。

そして、フットボールアワーの岩尾望は、「『絶対に感染しない』って言ってる富裕層の人たち、多分感染したら逼迫している病床のベッドを空けさせてでも確保しそう。これだけ自信があるなら、晩餐会でワクチンでも振る舞われたんじゃないですか?」とチクリと毒を交えてコメントした。

■出演者たちのコメントに納得いかず?

松嶋を除けば否定的な意見があがった今回の件だが、いつもよりも歯切れの悪さが目立ったのだろう。坂上は「デヴィさんのことになると、少々口が重くなるっていうか…。尚美ちゃん、もう一回コメントし直してみる?」と笑いを誘う。

SNS上でも「あんなにみんなコメント気を使っちゃって」「忖度するくらいならコメントしないでいい」「さっきまでの勢いで厳しく言えよ!」といった声があがった。直前に取り上げた東京都の新規感染者が2,000人の話題で、出演者たちが猛烈に怒りのコメントを放っていただけに、その落差にモヤモヤした視聴者も多かったのだろう。

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

#批判 #大晦日

『バイキング』デヴィ夫人に相次ぐ批判 歯切れの悪い出演者に坂上忍がツッコミ