乃木坂・山下美月が「怪しい」と心配の薬局、書類送検される

アイドルグループ・ #乃木坂46 の山下美月(21歳)が、情報番組「ヒルナンデス」(日本テレビ系)のロケで訪問した東京・中野の漢方薬局が、医薬品医療機器法違反(無許可販売など)容疑で書類送検され、話題を呼んでいる。  

1月6に日放送の同番組で、山下は新宿と中野を訪れ、「ワンコイン漢方」という怪しいのぼりのあるお店に行くことに。山下はお店を見るなり「え……大丈夫なんですかね? ちゃんとしたお店? えー……怪しいお店じゃないのかな」と怖々とコメント。

お店に入った山下が実際に漢方を試すよう促されると、山下は「私も飲むんですか? 私の体に何かあったら……」と言いながらもサソリの素揚げに挑戦。山下は「うん、えびせんみたい」と意外にも気に入ったようで、自ら2個目のサソリを食べ、「ご飯にかけて食べたい」と語っていた。

だが、山下が訪れた漢方薬局は、1月26日に「新型コロナウイルスに効く」という未承認の漢方薬を販売した容疑で書類送検されたと報道され、ネットでは「なんかかわいそう……」「怪しいって言ってたもんね」「身体、大丈夫かな?」といった山下を心配するコメントが多く寄せられている。

なお、この漢方薬局は、2020年1月に放送されたバラエティ番組「 #爆笑問題#霜降り明星 のシンパイ賞!!」(テレビ朝日系)にも登場。「外観が怪しいお店がシンパイ」とロケで訪れたお笑いコンビ・EXITが、店の様子を紹介していた。

#山下美月 #薬局 #書類送検 #乃木坂46 #情報番組

乃木坂・山下美月が「怪しい」と心配の薬局、書類送検される