「東大王」伊沢から出題! 17問でSDGsの全てが分かる2時間スペシャル!

TBSで4月26日(月)〜5月5日(水・祝)の10日間にわたって「SDGs(持続可能な開発目標)ウィーク」第2弾としてSDGsの全社プロジェクトを実施中。「地球を笑顔にするWEEK」と題して様々なキャンペーンを展開している中、今夜7時からは『東大王』とSDGsのコラボ番組、17問でSDGsの全てが分かる『東大王』2時間スペシャルをお届けする。

今回、東大王チームは1軍2軍関係なく、フルメンバーが変わるがわる参戦(砂川信哉は学業の為欠席)。対するSDGsチームのメンバーは、SDGsウィークのキャンペーン大使を務める #木村佳乃#バナナマン#設楽統#日村勇紀 )、山之内すず、 #安住紳一郎 TBSアナウンサー、そして17人のTBSアナウンサーたち。伊沢拓司から出題されるSDGsに関する17問で対決する。

問題は、SDGsがより良い世界を実現するために目指している17のゴール(目標)から1問ずつ出題される。東大王チームは正解者1人につき20ポイント、SDGsチームは正解者1人につき10ポイントが与えられ、チーム全員が正解するとポイントが倍に。総合得点が高いチームが優勝となるチーム戦だ。SDGsチームにとっては、キャンペーン大使の名にかけて負けられない真剣勝負! 果たして全問正解することができるのか!? それとも東大王チームが阻止するのか!? SDGsについてクイズで楽しく学ぼう!

また、今回のキャンペーンのテーマは「やってみようよ、SDGs」。17の目標の一つである「飢餓をゼロに」に関する問題では、3大栄養素の一つであるタンパク質の不足に注目。栄養価の高さと環境への優しさから昆虫食が期待されているということで、スタジオではキャンペーン大使から木村、日村、安住アナウンサー、東大王チームから猪俣大輝と新メンバーの勝田りおが昆虫食にチャレンジ! 地球の飢餓を救うといわれる、ある食材が大量に入っている料理が登場! 衝撃の食材にスタジオが騒然! しかし、その見た目とは裏腹においしいと大絶賛!?

ほかにも、環境、貧困といったテーマを掘り下げる。SDGsに理解を深め、日常生活でのアクションに繋がるような様々な深掘りクイズをたっぷりとお届けする。

17問でSDGsの全てが分かる2時間スペシャル! 今夜7時放送の『東大王SP』に注目だ。

©TBS

■番組概要
[タイトル]『東大王SP』
[放送日時]4月28日(水)よる7:00〜9:00
[出演者]
MC ヒロミ
山里亮太(南海キャンディーズ)
*提供画像 ©TBS

#東大王 #TBS #開発 #地球 #キャンペーン

「東大王」伊沢から出題! 17問でSDGsの全てが分かる2時間スペシャル!