ダイアモンド✡ユカイ「『やめてもいいよ』って…」息子が通うサッカークラブの“レベルの高さ”に戦々恐々!?

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。4月7日(水)のお客様は、サッカー解説者・ #北澤豪 さんとアーティスト・ダイアモンド✡ユカイさん。ここでは、ユカイさんの息子さんが通っているサッカークラブの環境について、北澤さんと語りあいました。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)北澤豪さん、ダイアモンド✡ユカイさん

◆「やめてもいいよ」って…(ユカイ)
ユカイ:ちょっと前まで、うちの長男を学校のチームに入れていたんだけど、そこからクラブチームに入れたら全然レベルが上がっちゃって。
北澤:けど、本人はレベルの高い環境に対しては全然嫌がってはいないんですよね?
ユカイ:うん。サッカーが本当に好きなんですよね。
北澤:すごいですね。
ユカイ:だから……「やめてもいいよ」って言ってるんですけど。
北澤:お父さんがですが?
ユカイ:だって、あまりにも見ているだけで……。
北澤:(ほかの子の)レベルが高いからヤバいなと。それで「やめたほうがいいんじゃない?」って言うんだ。
ユカイ:うん。辞めさせようとは思っていないですけど、言っちゃって。あと、ほかのみんなは真剣にやっているなかで、結構まだ“赤ちゃん”が抜けていないというか。全然練習をしなかったり、フラフラしているところがあるんですよ。
北澤:結構厳しくないですか?
ユカイ:っていうか、見ていて1番思ったのは、双子なんだけど元々はわりとエンジョイなチームで一緒にプレーしていたんですよ。そうしたら、お兄ちゃんだけがすごくうまくなっちゃって、どんどん本気でやり出しちゃって。
弟は体を動かすために、まだそこのチームでやっているんだけど。弟のチームを見に行ったら、小学校3年生っぽい(年相応の)サッカーで。でも“サッカーってこういうものだったんじゃないの?”と思って、和むというか。
北澤:そうね(笑)。楽しむというかね。
ユカイ:でも、お兄ちゃんのチームを見に行くと、“これ、うまくならないと面白くないんじゃないかな”って。
北澤:(見ていても)違うんだね。
ユカイ:そこまでのレベルにきちゃったから。だからうまくなるしかないんだけど、これもどうなのかなっていう。
北澤:大変な競争社会のなかにいますね。
ユカイ:入っていっちゃった感じですね。
◆「メンタルがもう大人」(ユカイ)
ユカイ:北澤さんの現役時代はどうでしたか?
北澤:セレクションの毎日だなって感じでしたよ。結局、日本代表だって最後はセレクションみたいなものじゃないですか。ダメだったらはずされるし。だから、そんなマインドでいたほうが、勝負強くなるのかなって思いますね。
ユカイ:確かに。あれを続けていると怖いものはなくなりそうですよね。
北澤:毎日ふるいにかけられている感じですからね。
ユカイ:(お兄ちゃんの)チームのなかでもAチームとBチームがあって、Aチームに入れたと思ったら、すぐBチームに落とされちゃう。
北澤:おぉー(笑)。大人のようなチーム編成をしているじゃないですか。
ユカイ:すごいですよね。それで(お兄ちゃんは)Aチームにずっといるような選手じゃないから。
北澤:うわぁ、じゃあ行ったり来たりしているからメンタルが……。
ユカイ:そうなんですよ、メンタルがねぇ。
北澤:お父さんの心も結構大変じゃないですか? 子どものことを考えたり“もっとやれるだろ”って思うだろうし。
ユカイ:だからAチームで実力を出している子って、メンタルがもう大人なんだよね。何でも自分でできて。
北澤:自立させるために、お母さんにも手を出してもらわないようにして「自分でやりなさい」みたいな感じですからね。グラウンドでもそうじゃないですか。ほとんどやらせますよね。
ユカイ:北澤さんはどうだったんですか?
北澤:僕もそんな感じですよ。
ユカイ:子どもの頃から?
北澤:はい。だけど最初は、親父に(サッカーを)無理矢理やらされていたんですよ。“なんで野球じゃないんだろう”って思っていましたから。でも、そこから自分でフェイントを作ったりとか、技を作ったりできる喜びみたいなものを感じるようになってからは、のめり込んでいきましたね。
ユカイ:そんなことをやっていたの!?
北澤:やっていましたね。自分で。
ユカイ:へぇ!
* * *
今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
5月3日(月・祝)ミキ(昴生さん、亜生さん)×うえちゃん(ディズニー大好き芸人)
5月4日(火・祝) #小柳ルミ子 さん× #小林幸子 さん
5月5日(水・祝)パックンマックン・パックン× #テツandトモ (中本哲也さん、石澤智幸さん)
5月6日(木) #薬丸裕英 さん×岡本健一さん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!
—————————————————-
▶▶北澤豪、10年後のW杯優勝を宣言!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
—————————————————-
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

#サッカー #息子 #北澤豪 #TOKYOFM #ラジオ

ダイアモンド✡ユカイ「『やめてもいいよ』って…」息子が通うサッカークラブの“レベルの高さ”に戦々恐々!?