今田耕司のコントネタ番組『このあるある、コントにしてください!』が全国ネットで放送決定!

『このあるある、コントにしてください!− #今田耕司 のネタちゃんねる−』が今週末5月23日(日)16:05からカンテレ・フジテレビ系全国ネットで放送されるとのニュースが届きました!

豪華キャストによる再現VTR

出典: 関西テレビ

この番組では、さまざまなジャンルの“あるある”を全国の皆さんにアンケート。それを基に「駅」、「アパレル」、「美容室」、「小学生男子」、「刑事ドラマ」、「初デート」という6つのテーマについて“あるある度”でランキングを作成し、再現VTRで結果を発表していきます。

「刑事ドラマ」の再現VTRには、ベテラン俳優の #木下ほうか#原田龍二 とともに、大人気アイドルグループJO1の大平祥生が登場! さらに「初デート」では、劇的イメチェンで話題の井上咲楽と、イケメンライダー俳優の中川大輔が共演。この豪華キャストによる再現VTRからも目が離せません。

そして栄えある1位となった“あるある”を、アインシュタイン、 #コロコロチキチキペッパーズ 、3時のヒロイン、 #ジャングルポケット 、天竺鼠、ニッポンの社長、レインボーに「このあるある、コントにしてください!」とムチャぶりする一幕も。
いずれ劣らぬ実力派芸人たちが、スタジオで爆笑コントを披露します!

今田も“あるある”に共感!

出典: 関西テレビ

MCを務める今田耕司に、収録の感想を聞くと「いや〜面白かったです! あるあるの内容もVTRも凝っていて、本当に楽しい番組でした!」と大満足の様子。

ゲストのトリンドル玲奈や山之内すず、ヒコロヒーといった女性陣と“あるある”の感覚に違いを感じた場面がなかったか聞くと、「アパレルや小学生男子とかテーマによっては男女違う部分がありましたけど、クラスにそういう子がいたなとか、感覚は意外と一緒でした。共通してみんな“あるある”でした。さすが“あるある”です!」とテーマの奥深さを実感していました。

中でもすごく共感できた“あるある”は「小学生男子です。自分の子どもの時と、今の子たちが変わっていないことにビックリしました。もっとピンとこないとか、大きく変わっているかと思ったら、自分の時と一緒だなと。変わらないんだなという発見がありました」と、“あるある”は世代も超えるテーマのようです。

最近感じた“あるある”を聞くと「それはテレビ局あるあるですよ。どこのテレビ局も使う言葉や言い方に気を使って、先を考えて番組を作らないといけないから大変やなと思う。放送してから問題が起きたらだめなので、起きる前に徹底しています。今のバラエティーあるあるです」と各局に引っ張りだこの今田ならでは実感を語りました。

“あるある”の可能性に期待!

出典: 関西テレビ

大盛り上がりとなった収録を受け、今後取り上げてほしい“あるある”は何かを聞くと「世の中のありとあらゆる事です。無限にあると思うんです。職場のシチュエーション1つとってもありますから、何でもできると思う」とその可能性に期待を寄せました。「この番組は普通だと1位の“あるある”を最後のオチに持ってくるのに、4コマ漫画でいうと4コマ目を頭に持ってくる。次に2コマ目、3コマ目……もう1つオチを作る感じだから、コントでもう1段階楽しめるところが面白かったです」と絶賛。

テーマを決められると、コントを作る芸人には難易度が高くなるのではないかと思うが「テーマをもらって作るほうが意外と出来る。自由に作るほうが、設定をどうするかとか絞るほうが難しい。テーマを与えられたほうが、そこから派生させて好きにできる。1位の“あるある”が入口なので、そこから膨らませたらいいし発想を転換させたらいいので、実力者にとってはやっていて楽しいと思う」とコメント。

芸人同士のライバル心

2組が同じテーマでそれぞれのコントを披露した場面では、今後の広がりとして「芸人によって作り方とか世界観も違うので、同じテーマの“あるある”でも、芸人が変わったら全然違うコントができる。本ネタのコンテストだともっと緊張感があるが、この番組は他よりもウケようと良いライバル心というか、自分たちのコントが一番ウケたかどうかという、いい緊張と芸人自身が楽しめる余裕が、ちょうどいいバランスである気がします」と語りました。

MCの今田耕司からコメントが届きました。

今田耕司から皆さんへ

夕方の時間帯だけじゃなく、どの時間帯で見ても楽しめる番組ですし、もちろん安心して家族で見てもらえる番組です。
どんな方でも楽しんでもらえるし、共感もできるので、なかなかあるようでなかった番組じゃないかなと思います。

果たして、ランキング1位に選ばれた“国民ナンバーワンあるある”とは!?
そして、どんなコントに仕上がったのでしょうか!?
新しい切り口の“あるある”ランキングと再現VTR、そしていずれ劣らぬ爆笑コントを、お見逃しなく!

#コント #あるある #全国 #今田耕司 #キャスト

今田耕司のコントネタ番組『このあるある、コントにしてください!』が全国ネットで放送決定!