「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」読者が選ぶ“最も好きなシーン”ランキングを発表<1〜10位>

モデルプレスはこのほど、「『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』最も好きなシーンは?」をテーマにウェブアンケートを実施。モデルプレス読者が選ぶ“最も好きなシーン”トップ10を発表する。
同作は、「 #相棒 」「監察医朝顔」などの脚本家・根本ノンジ氏が手掛ける、交番に飛ばされたワケあり元エース刑事・藤聖子( #戸田恵梨香 )と安定収入を求めて警察官になったひよっこ・川合麻依( #永野芽郁 )の凸凹交番女子ペアを通して、身近なようで意外と知らない警察官の笑いあり涙ありのリアルな日常を描く、交番エンターテイメント。
◆読者が選ぶ「最も好きなシーン」トップ10
1位:バースデー通常点検(1話)74票

2位:藤が川合を思い源の前で涙(6話)63票
3位:藤&川合のヘリウムボイス(4話)51票
4位:レストランでの張り込み捜査にデート中の源&山田&川合が遭遇(8話)49票
5位:山田から川合へのアドバイス(3話)47票
6位:藤&川合・源&山田が合コンで遭遇(5話)45票
7位:藤&川合&牧高の女子会(1話)44票
8位:川合の救命講習(5話)41票
9位:源&山田の添い寝(4話)33票
10位:藤&川合&牧高のが1つのベッドで仮眠(4話)32票
回答数:505件
調査期間:2021年9月4日〜9月14日
◆1位:バースデー通常点検(1話) 34票
1位に輝いたのは初回から大きな反響を呼んだ、警察署長の誕生日を祝し川合ら警察官が通常点検を行う場面。あらゆる小さなハプニングが頻発した結果、それぞれが心の中でツッコみ、笑いをこらえるなど、視聴者がついつい笑ってしまうシーンが詰め込まれていた。
<読者コメント>
「とにかく面白いからです。みんなの表情と心の声。そしてトドメに藤さんの笛。ほんとに家族で大爆笑でした」
「初回からパワフルな笑いと演技派の役者さんが揃ってるので脚本や演出以上のものを見せてもらったため」
「やっぱり1話の通常点検の衝撃は忘れられない!!」
◆2位:藤が川合を思い源の前で涙(6話)
2位に選ばれたのは普段はクールな藤が危うく車に轢かれかけた川合を思い涙を見せるシーン。それを聞いた藤の同期・源( #三浦翔平 )がさりげなく藤が隠れるように立つ姿にも多くの反響が寄せられていた。
<読者コメント>
「普段は泣かない藤さんの涙だったし、かばって他の人に見えないように気遣う源くんにキュンとしました!」
「いつもはお互いツンツンなのに、やっぱり同期であって、お互いを大切に思っているんだなと感じたシーンだから」
「いつも強がってる聖子ちゃんが泣いてるのを初めて見たのでとても印象に残っているからです」
◆3位:藤&川合のヘリウムボイス(4話)
3位には藤&川合のペアが“夏”の刑事課を尋ねるシーン。その激臭から逃れるために鼻の呼吸を止めた2人はまるでヘリウムガスを吸ったような声になり、そのコミカルな様子が多くの視聴者の笑いを誘っていた。
<読者コメント>
「ほんとにあの声どこから出してるんだろうって思います!」
「短い尺の中で何度も笑いが止まらなかった」
「あのシーンのみんな最高に面白かったです!冒頭の失礼します!の藤さんのひと声聞いた時に大爆笑しました!」
◆4位:レストランでの張り込み捜査にデート中の源&山田&川合が遭遇(8話)
8話冒頭での潜入捜査にデート中の源と山田( #山田裕貴 )、高校の同級生と訪れた川合が出くわすという奇跡的なシーンが4位にランクイン。焦りの表情を浮かべる源と山田に笑いが止まらなかった視聴者が絶えない。
<読者コメント>
「それまでの戸田さんムロさんの真剣そうな演技から一変して、三浦さん山田さん永野さんの次々の登場がとてもコミカルで笑えました。絶妙な噛み合わせがとても面白かったです」
「やまぴょん、もじゃぽんのところは腹筋崩壊レベルに面白すぎました」
「同僚たちに囲まれ地獄の中の振る舞いが最高で、周りの分析やツッコミも死ぬ程笑いました」
◆5位:山田から川合へのアドバイス(3話)
5位には3話で起きた性犯罪事件の捜査に苦悩する川合に山田が声をかけるシーン。警察の在り方・存在する意味を優しくも真摯に伝える姿は視聴者の感動を呼んだ。
<読者コメント>
「真剣に、でもとても優しくわかりやすい言葉で思いを伝える山田がかっこよくて本当に素敵でした。こんな先輩が居たらなぁ…とってもきゅんとしました!」
「これまでの警察ドラマで決して描かれることのない被害者に寄り添う想いが克明に描かれ自然と涙が出ました。山田君と演技も最高です!」
「普段は後輩としていじられる山田の先輩警官として性犯罪の繊細な難しさを熱を持って優しく話すシーンはグッと惹き込まれた」
◆6位:藤&川合・源&山田が合コンで遭遇(5話)
6位となったのは5話の冒頭で、たまたま隣の個室でそれぞれの合コンを行うことになってしまった藤&川合と源&山田の2ペアのシーン。1枚の壁を挟み互いの様子を盗み聞く姿が笑いをかっさらった。
<読者コメント>
「川合&藤ペアとモジャツンペアがそれぞれで合コンしてるのに、お互いのことが気になって合コンに集中してないところが、お互いに大好きなことが隠しきれてなくて微笑ましいかったです!」
「壁越しにディスりあってるのがおもしろかった」
「藤、川合、山田、源の勤務中でないレアな場面が見られて楽しかったし、ばったり会っちゃうのも最高すぎます!」
◆7位:藤&川合&牧高の女子会(1話)
1話からほぼ毎話登場している藤と川合と牧高(西野七瀬)による女子会のシーンが7位に。普段の様子とは違うリラックスした姿であらゆる会話を繰り広げる3人は数多くの視聴者を癒した。
<読者コメント>
「可愛いの塊みたいな女優さんたちが3人集まっていて、天国みたいで可愛いからです」
「ほのぼのしてて見ていて癒される」
「女子会シーンでの川合の表情が見所だと思うから。藤さんとの仲の良さが見えるシーンだから」
◆8位:川合の救命講習(5話)
川合が一目惚れしたイケメン消防士・武田(小関裕太)と会うべく参加した救命講習のシーンが8位に。川合が実践した胸骨圧迫や人工呼吸に警察の面々がまたも心の中でツッコミを入れるテンポの良さが視聴者を引き付けた。
<読者コメント>
「川合の心臓マッサージに合わせて刑事課のみんながリズムを取ってるのが本当に面白かった」
「川合ちゃんと武田さんの恋を知ってて見守る3人と知らずに困惑している他の男子メンバーが何とも言えないくらいおもしろくて、笑わずにはいられない!」
「ハコズメでは珍しいラブシーンなのと川合ちゃんの可愛い初恋が見れて良かったです」
◆9位:源&山田の添い寝(4話)
警察署に寝泊まりすることとなった源と山田が息苦しそうに添い寝するシーンが9位にランクイン。ハードボイルドな刑事たちに囲まれながらも布団を並べて眠る努力をする2人にツボった視聴者が続出していた。
<読者コメント>
「何としてでもおっさん臭を匂いたくない山田が自分の人差し指を両鼻の穴に突っ込む所がほんとに可愛いです」
「山田くんの『おっさんに包まれてたら眠れない!』と、源くんの『なんなんだこのおっサンドイッチ状態は!!』が最高だから」
「山田君の演技が最高、三浦氏も今まで見ない感じで…モジャツンペア最高!」
◆10位:藤&川合&牧高のが1つのベッドで仮眠(4話)
続く10位にも山田&源と同じく、寝泊まりせざるを得なくなった藤と川合と牧高がシングルベッドに3人で眠るシーンが。先に密着しながら寝ていた藤と牧高を前に立ち去ろうとする川合だったが「おいで」と言う藤の声に戸惑う姿が反響を呼んでいた。
<読者コメント>
「美女3人の寝顔が可愛かったから」
「藤さん、川合ちゃん、牧ちゃんの寝顔を見れる幸福感が凄い」
「天使が集合していた」
(modelpress編集部)
情報:日本テレビ

#朝顔

「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」読者が選ぶ“最も好きなシーン”ランキングを発表<1〜10位>