谷原章介 また接触確認アプリ「COCOA」不具合「僕たち、使えるようにいつなるんでしょう」

 俳優の #谷原章介 (49)が26日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。厚生労働省が発注した新型コロナウイルス対策の接触確認アプリ「COCOA(ココア)」で不具合が発生していることに言及した。

 厚労省が、最新版に更新した一部のスマートフォンで、アプリが強制終了する不具合が起きたと発表した。COCOAは昨年6月に導入され、累計ダウンロード数は約3115万件。昨年9月のアップデートでは、アンドロイド端末で陽性者と接触があっても通知が届かない不具合が発生、今年2月の修正まで放置されるなどしている。

 谷原は「僕たち、使えるようにいつなるんでしょう、COCOA」とし、「国主導でこうやってデジタルのアプリ等、いろんなココアみたいなコロナだけではなくって、デジタル的に保険証であったりとか、いろんな機能を付加したものを出してもらえると便利になりますよね」と自身の考えを話した。

#COCOA #不具合 #アプリ #谷原章介 #接触確認アプリ

谷原章介 また接触確認アプリ「COCOA」不具合「僕たち、使えるようにいつなるんでしょう」