棋士人生は振り飛車とともに 菅井竜也八段こだわりのドラフト指名「振り飛車で勝つ姿を1人でも多くに見せたい」/将棋・ABEMAトーナメント

やっぱり自分は振り飛車の棋士だ。プロ将棋界の早指し団体戦「第5回ABEMAトーナメント」のドラフト会議が4月2日に放送されリーダー棋士の一人、菅井竜也八段(29)は1巡目に自分と同じ振り飛車党の 久保利明 九段(46)、2巡目も振り飛車を使いこなす佐藤和俊七段(43)を指名した。昨年は、居飛車・振り飛車関係なく、尊敬する先輩棋士2人を指名したが、今年の大会は原点回帰。「振り飛車で勝つ姿を1人でも多く、ファンの方に見ていただければと思います」と、ブンブンと振り回すつもりだ。

棋士 ドラフト 将棋 ABEMA ドラフト会議