斎藤明日斗五段、レーティングアップ?強豪・三浦弘行九段を撃破「永瀬リーダー、褒めてくれるかな」/将棋・ABEMAトーナメント

実績あるベテランを撃破し、これでレーティングアップに成功か。将棋界の早指し団体戦「第5回ABEMAトーナメント」の予選Aリーグ第2試合、チーム永瀬とチーム三浦の対戦が4月23日に放送された。この第1局でチーム永瀬の斎藤明日斗五段(23)が、チーム三浦のリーダー 三浦弘行 九段(48)に105手で快勝した。この大会ではリーダー永瀬拓矢王座(29)から即戦力というよりも期間中に成長することを求められている斎藤五段だが、経験も実績も豊富な相手に勝利し「今回は永瀬リーダーも少しは褒めてくれるかなと思います」とはにかんだ。

三浦弘行 将棋 ABEMA 快勝 永瀬拓矢