ユーミンの何度目かのブームをけん引したエポック作『Delight Slight Light KISS』に隠された戒めの眼差し

ベストアルバム『ユーミン万歳!〜 松任谷由実 50周年記念ベストアルバム〜』が10月4日にリリースされた。しばらく前から、このアニバーサリーに併せて、テレビ、ラジオはもちろん、紙媒体もユーミンの露出が多くなっており、ちょっとした祭り状態である。当コラムでは過去、『ひこうき雲』『SURF&SNOW』を紹介しているが、やはりこの祭りに乗じて、またユーミンのアルバムを紹介してみたい。アルバムの数が多いだけでなく、名作と呼ばれる作品も多いアーティストであるからどれをチョイスするか迷うところではあるが、個人的な思い出もあって、『Delight Slight Light KISS』とした。恐縮ながらその思い出も交えて、アルバムの作風とリリース当時の状況などを書いてみた

ユーミン ブーム アルバム ベストアルバム