20歳の藤井聡太竜王「反射神経、年々落ちてきているので(笑)」五冠王の自虐に視聴者「ちょっと拗ねてる?」「負けず嫌いやな~w」/将棋・ABEMA師弟トーナメント

20歳の五冠王が繰り出したジョークに、師匠は苦笑いを浮かべるしかなかった。8組の師弟により“最強の師弟”を決める超早指し戦「ABEMA師弟トーナメント2022」の予選Bリーグ1回戦第2試合、チーム木村とチーム杉本が12月31日に放送された。チーム杉本の2連敗で迎えた第3局では、 藤井聡太 竜王(王位、叡王、王将、棋聖)が連投を決断。過去に4連覇の経験を持つ超早指し戦ながら前局で黒星を喫したとあり、藤井竜王は「反射神経が年々落ちてきているので…」と自虐。20歳の弟子がこぼしたジョークに、54歳の師匠・杉本昌隆八段は「その年で落ちてると言われたら…」と困惑の表情を浮かべていた。

#弟 藤井聡太 ABEMA 反射神経 視聴者