世界に誇る日本のポップス!シティポップ~ネオシティポップの名曲5選

訳あって、シティポップ楽曲ばかりを聴いてて。世界的なシティポップ・ムーブメントの起こりや流行の理由も、ようやく理解できた僕。そもそも、シティポップというのは“都会的で洗練されたポップス”という、明確な定義のない曖昧なジャンルで。昔からJ-POPや歌謡曲に自然と触れてきた日本の音楽ファンにとっては、その線引きが分かりづらかったりするのですが。いろいろと聴いてる中で、「その曖昧ゆえの奥深さも、シティポップの魅力なのでは?」なんて思うようになってきた。今回はシティポップ、ネオシティポップと呼ばれる5曲をセレクトして、その面白さを紹介。あと、たくさん聴きまくってひとつ分かったことは、「日本のミュージシャンってやっぱりすげぇ!」ってことでした!

日本 名曲 流行 JPOP 歌謡曲