「どうする家康」笑い飯・哲夫 大河&時代初出演「恐縮 光栄」仏教好き→家康ブレーンの儒学者・林羅山役

お笑いコンビ「 笑い飯 」の哲夫(48)が放送中のNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)に儒学者・林羅山役で出演することが決定し15日、番組公式SNSで発表された。大河初出演にして時代劇初挑戦。哲夫といえば、儒教とは異なるものの、書籍出版など仏教に造詣が深い。並外れた知力を持ち、23歳にして徳川家康のブレーンとなる役柄に「とても偉い人なので、恐縮します」しながらも、1984年「山河燃ゆ」以来の大河ファンとあり「(同作主演の) 松本幸四郎 さんになった気分でした。『どうする家康』は初日からずっと見させてもらっているので、その中に映ることができて光栄です」と喜んでいる。

どうする家康 笑い飯 時代 仏教 ブレーン