第27回「青い烏(カラス)のブルース」〜療養中のPANTAが回顧する青春備忘録〜

アルバム『PANTAX’S WORLD』の続きで。このアルバムには頭脳警察前にブルースを封印した自分から解禁された「青い烏(カラス)のブルース」というマイナーブルースが収録されている。そしてウエスト・ロード・ブルース・バンド(以下、WRBB)のギターとしてその名を馳せる塩次伸二のギブソン335が入り込んだ感情の起伏とともに思い切り炸裂している楽曲だ。残念ながら数年前に栃木の佐野市での公演中、彼は亡くなってしまった。2年前の九州行きの折に大分で彼の墓参りに行けたのだが、そのレコーディングを遡ること数年前に、名古屋のイベントの後、伸ちゃんを入れたWRBBのメンバーと麻雀卓を囲むことになった。そんなに強くないと自負する自分が、なぜかその日に限って独り勝ちしてしまい、せっかくWRBBに勝ったのだからと、祝勝記念にB.B.キングのアルバムを購入させてもらった。そしてそんな話が風を伝ってWRBBの連中にも伝わり、ずいぶんと喜んでもらったという話を聞く。

アルバム 警察 解禁 ギター