「推しが尊い」「待って無理しんどい」英語で言うと?…日米のオタクが本気で作った英語本が話題「めちゃくちゃ勉強捗りそうで草」

近年、インターネットの普及によりあらゆるコンテンツが国境を越えて共有されるなか、日本にいながらも海外のオタクと交流する機会が増えた。そうしたなか、「推し」「尊い」「待って無理しんどい」といったオタク特有の単語・フレーズも英語で言えるようになるとして、推し活に使える英語表現を紹介する書籍『世界が広がる 推し活英語』(学研プラス)の予約が開始された。SNSでは、「めちゃくちゃ勉強捗りそうで草」「こんなの待っていました」と話題になっている。日米のオタクによる同書制作の経緯や、オタクならではの表現をどのように英語に落とし込んでいったのか、編集担当の澤田未来さんに聞いた。

英語 オタク 勉強 #草 日米