将棋の名人は“氷上のチェス”がお気に入り 渡辺明名人、趣味のカーリングのため軽井沢まで「ちょっと行こう」車でひとっ走り

「氷上のチェス」と呼ばれる カーリング 。開催中の北京オリンピックでも、日本代表チーム「ロコ・ソラーレ」の活躍ぶりは、連日各種メデイアで大きく報じられている。このカーリングに以前から注目し、自らプレイヤーにもなったのが将棋の 渡辺明 名人(棋王、37)だ。自身のTwitterアカウントでも、カーリングの話題を度々投稿し、状況に応じた戦い方の変化が求められる競技性がお気に入りの様子だ。親交が深い戸辺誠七段(35)によれば「(渡辺名人は)大好きですね。見ていておもしろくなっちゃって『やるしかない』と思ったらしいです」とドハマリ状態で、時間を見つけては軽井沢まで車を飛ばしてプレーしにいくというから驚きだ。

カーリング 将棋 チェス 渡辺明 軽井沢