寮母さんが定める、社員寮の厳しいルールに辟易…「結婚して寮を出るしかない」周囲の言葉が戦意を喪失させた

新卒で勤めた会社の配属先が縁もゆかりもない土地で、社員寮に入らなければならなかったという女性。両親が引っ越しの準備を手伝ってくれたが、いざ生活してみると寮生活のルールには寮母さんの強いこだわりがあった。「異性の立ち入り禁止」「親兄弟であっても、部屋には誰も泊めてはいけない」「友人と会うときは共同スペースで」…そんな寮の規則に衝撃を受けたが、周囲に相談しても「寮って意外とそんなものだよね…」という結論で話が終わってしまう。違和感を感じずにはいられなかった、当時の体験談を聞いた。

社員寮 ルール 結婚 言葉 ゆかり