夭折したジェフ・バックリーが残した永遠に色褪せない不朽の名作『グレース』

少し前の記憶になるが、北京冬季オリンピックの フィギュアスケート を観ていたら、ペアの競技で日本勢初入賞7位に入った三浦璃来(りく)、 木原龍一 組が演技の際、音楽に「Hallelujah / ハレルヤ」を使っていた。女性ヴォーカルによるバージョンで、気になった私は演技そっちのけですぐさま調べを開始し、ふたりのスケーティングが終わらないうちに、それがカナダ出身のシンガーソングライター、K.Dラングによるものだったことが分かった。そうか、ラングだったのかと、彼女のいくつかのアルバムを愛聴したくせに気づかなかった我が身を恥じながら、過去に「Hallelujah」を歌った人たちがあれこれ浮かんだ。

名作 レース 記憶 北京 オリンピック