ブラジルが生んだふたつの巨星が組んだ一度きりの魂のコラボレーション『エリス&トム』

時には自分の守備範囲から外れたところに身を置いてみるのも刺激的でいいものだ。私の場合、普段聴くのは米英のフォークやロック、ジャズ、ブルース、アメリカーナ、オールドタイム、トラッドといったところである。で、たまには気分を変えるぐらいの気持ちでアフリカやブラジル、それから日本の音楽などにも触手を伸ばしてみる。楽器も違うことがあるし、言語も異なる。リズムのパターンや音楽の成り立ちからして違う音楽に触れていると、米英の音楽にはない斬新なもの、耳馴染んだ音楽を別の角度から軽々と越えてしまうエネルギー、一般的なメディアに載らないせいで知ることのなかった、とてつもない才能に出会ったりすることもある。

コラボ エリス 音楽 フォーク