優勝だけを欲した堀慎吾、強さへの哲学「才能はあまりいらない」「強くなりたい人も気持ちにすごく差がある」/麻雀・Mリーグ

プロ麻雀リーグ「Mリーグ」2020-21シーズン、準優勝という結果を残したKADOKAWAサクラナイツだが、ニコリともしなかった選手がいる。堀慎吾(協会)だ。優勝しかいらない。2位では意味がない。周囲に気を使ってか、遠回しな表現をする人も多い中、ここまではっきり言う選手も珍しい。ただそれは、チームに加入する時から何も変わっていない。時にビッグマウスという表現もされるが、大風呂敷を広げるというよりも、思っていることをそのまま口にしているだけだろう。2021-22シーズン、念願の優勝を果たし「すごくうれしいです」と満面の笑みを浮かべたが、頂点に行き着くために必要な強さを手に入れるために、努力に努力を重ねた自負があるからこそ、そのうれしさは人一倍だった。

麻雀 KADOKAWA サクラ ナイツ