羽生善治九段、史上初の通算1500勝 偉業達成の記者会見なのに「かわいい」という声が殺到 ニコニコ笑顔にポーズ、ハブ柄ネクタイまで

将棋の 羽生善治 九段(51)が6月16日に行われた順位戦B級1組1回戦で、山崎隆之八段(41)に82手で勝利し、史上初となる通算1500勝の大記録を達成した。七冠独占、永世七冠、タイトル通算99期、将棋界初の国民栄誉賞など、数々の偉業を成し遂げてきた羽生九段だが、1500勝もまた前人未到の数字。終局後の会見では落ち着いた様子でこれまでの棋士人生を振り返り、今後についても語っていたが、ファンの視線はにこやかな笑顔やネクタイの柄に集中。大記録の後の記者会見とは思えないほど、ファンから「かわいい」という声が殺到した。

羽生善治 史上初 会見 殺到 ニコニコ