黒田尭之五段「夢なんじゃないか」藤井聡太竜王に勝利し下克上達成!ファン「ちょっと泣きそう」「熱いなあ!」/将棋・ABEMAトーナメント

これぞ下克上。将棋界の早指し団体戦「第5回ABEMAトーナメント」の予選Eリーグ第3試合、エントリーチームとチーム藤井の対戦が7月23日に放送された。黒田尭之五段(25)は、棋界の頂点に君臨する 藤井聡太 竜王(王位、叡王、王将、棋聖、20)を破るなどの大活躍で、チーム本戦進出へのけん引役となった。藤井戦で勝ち星を奪った黒田五段は「自分でも信じられない。夢なのか現実なのか…」と声を震わせ、ファンからも「感動しちゃったぁ」「黒田先生めちゃくちゃカッコいい」「下克上だーー!!」と熱いコメントが多数寄せられていた。

藤井聡太 将棋 ABEMA 王位