きょう「瀬戸内寂聴さん お別れの会」 秘書・瀬尾まなほさんが語った思い出「私の息子を〈最後の恋人〉と呼び〈自分が死んだらあの子は私が守ってあげるから大丈夫〉と言ってくれた」

2022年7月26日(火)、99歳で亡くなられた 瀬戸内寂聴 さんのお別れの会が、東京・帝国ホテルにて行われました。 林真理子 さん、江國香織さんなど、親交のあった方の挨拶が続く中、秘書の瀬尾まなほさんは、新型コロナウイルスの濃厚接触者となり、参加は叶わず。司会の 有働由美子 アナウンサーがメッセージを代読しました。秘書として晩年の寂聴さんを側で支えた瀬尾さんが、瀬戸内さんのご逝去から3ヵ月経ち、インタビューに答えた『婦人公論』2022年3月号の記事を再配信します。

息子 恋人