麻酔がかかるまで「ずっと側にいてね」 病気と闘う4歳児を支えた病院勤務犬の果たす役割「彼らは人間との関係ではできないことを可能にする」

「勤務犬のモリス、めちゃめちゃお利口さんで涙が出そうになる」とTwitterでも話題となった病院勤務犬。患者のリハビリや手術にまで寄り添う犬の姿に、「いてくれるだけで癒される、人間にはなかなかできない」、「日本でももっと勤務犬が普及するといいな」などと多くのコメントが寄せられた。聖マリアンナ医科大学病院で働くスタンダードプードルの“モリス”と“ミカ”は動物介在療法を通し、医師や看護師と共に治療にあたる“勤務犬”(※)として日々、患者たちのケアをしている。勤務犬が患者にもたらす影響、そして病院が今後目指していく取り組みとは。

麻酔 病気 ちゃお Twitterで