香取慎吾の“本能的な芝居”を『犬チャリ』市井監督が絶賛「尋常ではない場数を踏んだからこそのスキル」

香取慎吾 &岸井ゆきのが夫婦で共演——という一報が流れたとき「面白そうだな」と興味を持った人は多かったのではないだろうか。2人が共演する映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』(9月23日公開)のメガホンをとった市井昌秀監督と言えば、『箱入り息子の恋』や『台風家族』など、これまでもシニカルかつハートフルな人間物語をオリジナル脚本で描いてきた人物。しかも本作では「情けなくてだらしない香取慎吾」を思い描いて構想を練っていたという。ぴあフィルムフェスティバルで香取が審査員を務めていた2008年に、グランプリを受賞した市井監督。そこから14年の月日を経てタッグを組んだ香取との現場はどんなものだったのだろうか——話を聞いた。

香取慎吾 監督 スキル 共演 夫婦