『リラックマ』に『すみっコぐらし』…エールを送るだけがキャラクターの役割ではない、サンエックス90周年の重み

『たれぱんだ』『リラックマ』『すみっコぐらし』といった人気キャラクターを扱うサンエックス。自社デザイナーが手掛ける100%オリジナルキャラクターは、ダラッとしていたり、自信なさげだったり、他社キャラクターとは一線を画す不思議な魅力で、ストレスフルな現代人に寄り添ってくれるのが特徴だ。そんな時代性のあるキャラクターを数多く保有する同社だが、今年で創業90周年の老舗企業でもある。「可愛いだけじゃない」キャラクターを生み出してきた企業の歩みとキャラクターに関するトリビアを聞いた。

キャラクター リラックマ すみっコぐらし エール けが