近所に越してきたママ友。仲良くしていたが、宝くじ当選から出世と土地まで手に入れた彼女と母子家庭の私とは距離が…

運のいい人、悪い人はどこで差がつくのか?誰もが夢を持って購入する宝くじ、発売当初年間販売実績が3億円だったが、令和3年には8113億円に。約4割が収益として発売元の都道府県などに納められて公共事業に使われ、1.4%は社会貢献に充てられているという。そして、当選者に支払われるのは5割弱、その幸運に恵まれる人は一握りーー。当てたいものはいろいろあれど、望めば望むほど当たらないのが世の常。だからこそ、運を摑むために人は奮闘する。近くに運のいい人がいると、どうしても気になってしまうもの。なんだかいつもうまくいく彼女。私といったい何が違うっていうの……!?竹本春香さん(仮名・東京都・会社員・50歳)の場合は、境遇がだんだん違ってきたことに戸惑いを感じている。

宝くじ 当選 ママ友 出世 母子家庭