加賀まりこ あき竹城さんしのぶ 明るくて可愛くて恥ずかしがり屋で…“恋バナ”長電話も

女優の 加賀まりこ (79)は「明るくて可愛い人でした」と、スポニチ本紙の取材に答え、亡くなったあき竹城さんをしのんだ。2000年に放送されたNHKの連続テレビ小説「私の青空」で共演。「“おはよう!”と言いながら現場に入ると、あきさんが“あんただ〜れ?”とまじまじと私の顔を見て言うの。みんなすっぴんで入ってくるでしょ。最初はびっくりして“えっ?私よ”と答えたけど、3秒もたつと冗談で言ってることが分かった。それで“わたしフランス人形よ”と返すと、彼女噴き出してね。私だけじゃなく、他の人にもやってたみたいで、しばらくは“あんた誰?ごっこ”でみんな笑い合ったものよ」

加賀まりこ 電話 死去