クロちゃん、“絶対病まない”鋼のメンタルは育てたもの「人のせいにすれば大体は解決」

見た目と声のギャップで唯一無二の個性を放ち、クズ芸人としての立ち位置をものにし、新恋人もできた 安田大サーカスクロちゃん (46)。1月28日に発売された著書『日本中から嫌われている僕が、絶対に病まない理由 今すぐ真似できる! クロちゃん流モンスターメンタル術30』(徳間書店)には、“炎上”でメンタルを壊さないためのノウハウが書かれている。芸人だからではない、今やSNSなどでの炎上は「明日は我が身」なのだ。誹謗中傷との向き合い方や彼女との生活、ブレイクのきっかけとなった『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でのエピソードを聞いた。

ギャップ