さんま ブレークのきっかけ 長嶋終身名誉監督との思い出「ストレートばかり投げると…」

新劇場はプロ野球・巨人の本拠地、東京ドームから徒歩3分ほどの場所。若手時代、 明石家さんま (67)がブレークしたきっかけの一つが小林繁投手ら野球選手の形態模写。レパートリーの一人が巨人の 長嶋茂雄 終身名誉監督で、不思議な縁を感じている様子。「監督になられた時に“さんまちゃんは直球投手。ストレートばかり投げると肩を痛めるから、カーブも投げなさい”と言われたことを覚えてる。バラエティーなんか見られないのに、動物の勘なのか、俺が直球で勝負するというのは分かっていただいてた」と思い出を語った。

さんま 監督 野球 吉本興業 HEAT