mixi、今なぜ再注目? “オワコン”の声に運営側「危機感はなかった」 Z世代を魅了する国産SNSゆえの“ある”独自性

先月、Z世代が選ぶ次世代SNSにmixiが5位にランクイン。Twitterトレンドにものぼるなど、再注目されてたmixi。「何故、今頃?」といった声が上がったほか、当時mixiを利用していたユーザーからは“若気の至り”が詰まっている思い出深いSNSでもあったため、「黒歴史でしかない」「アラフォー世代にとっては開けてはいけないパンドラの箱でしかない」との反応も。一時期「mixi離れ」という言葉もあったが、今回の再注目について運営側はどのように感じているのか。mixi事業部部長・渡部喜正氏に話を聞いた。

mixi SNS Z世代 Twitter トレンド