将棋ファン・SKE48鎌田菜月、同郷の天才棋士・藤井聡太竜王が最年少名人に挑戦「ついにここまで来た」「名人を取った後、どこに気持ちを持っていくのか聞いてみたい」

将棋の 藤井聡太 竜王(王位、叡王、棋王、王将、棋聖、20)が、ついに子どもの頃からの夢である名人の座に挑戦する。4月5日から開幕する名人戦七番勝負では、棋王戦コナミグループ杯五番勝負でも戦ったばかりの 渡辺明 名人(38)に挑戦。奪取に成功すれば、最年少名人の記録を更新、 羽生善治 九段(52)が七冠独占して以来、27年ぶりの七冠誕生になる。この将棋史に残る番勝負に、藤井竜王と同じ愛知県出身の SKE48 ・鎌田菜月も、鳥肌が立つ思いをしている。「取ったら『藤井名人』ですもんね。ついにここまで来たというか、自分で言っておいてぞっとしました(笑)」。言葉にするだけでも緊張が走る偉業への挑戦。デビュー直後から追い続けていた同郷の天才を、どんな思いで見ているのか。

将棋 挑戦 SKE48 藤井聡太 最年少