GW渋滞 影響を最小限に抑えるコツとは(モーニングショー)

ゴールデンウィーク(GW)といえば、ワイドショーの一番の話題は道路の渋滞だ。「申し訳ないですけど、先生のお顔を見ると、あーっ、と思ってしまいます」ときょう3日(2023年5月)の「モーニングショー」でMCの 羽鳥慎一 が紹介したのは、解説者として出演した東京大学先端科学技術研究センターの西成活裕教授。コメンテーターの玉川徹(テレビ朝日社員)も「西成という言葉を季語にしていいくらい」と続けた。渋滞学の第一人者だ。この時期は、引く手あまたとあって、「私もスケジュールが渋滞しています」と苦笑いしていた。

渋滞 モーニング 影響 ゴールデンウィーク ワイドショー