【独断による偏愛名作Vol.2】Valentine D.C.がロックバンドとしての誇りを堂々と示した『GENERATION』

7月4日、Valentine D.C.の日本コロムビア時代の音源がサブスク解禁されたということで、今週は彼らの音源をとして取り上げたい。大阪の名門ライヴハウス、心斎橋バハマの出身で、さまざまなバンドが群雄割拠していた1990年代の半ば、Ken-ichi(Vo)、Naoya(Gu)、Jun(Ba)、Takeshi(Dr)でメジャー進出。思うような結果が出なかったこともあって1999年に解散するも、その間、制作したオリジナルアルバム6枚、ミニアルバムを2枚はどれもオリジナリティーにあふれ、今聴いても決して古びたところを感じない、クオリティーの高いロックサウンドである。とりわけ『GENERATION』は、ある意味で1990年代後半の日本のロックシーンを象徴しているかのような描写もあり、再評価されてしかるべきアルバムであると個人的には確信している。2007年に活動再開し、年に数回、オリジナルメンバーでのライヴも行なっているので、過去のバンドにするのは早計だが、改めてこのタイミングで、彼らが優れたロックバンドであったことをプッシュしておきたい。

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